healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?


健康大好き!トク子さん

自他共に認める健康オタクのトク子さん。
健康になるためならどんな労力もいとわず、情報を求めて日々東奔西走しています。
そんなトク子さんとファミリーが織りなす日常生活のドタバタを描きながら、トクホについて説明していくコーナーです。気がつけばあなたもすっかりトクホ通に!

トク子さんダイエットが趣味の自他共に認める健康オタク
トク子さん(専業主婦・42歳)
トク男さん少ないおこづかいと体脂肪で一家を支える
トク男さん(サラリーマン・48歳)
トク丸くん口ごたえと体重だけは一人前。お菓子大好き
トク丸くん(小学校2年生・8歳)
ホクト一家のアイドル
ホクト(柴犬・3歳)

第8回 薄味ファミリーをめざせ!
トク子さんファミリー 健康大好きトク子さん。
家族全員が健康に過ごせれば、それだけで幸せと思っています。
ところが会社の健康診断の結果、トク男さんの体に不安な兆候が現れたのです。
それは一体…。

トク子 今、お父さんの健康診断結果を見ているんだけど…。
トク子 大変!血圧が「要注意」になっているわ。これまでどこも悪くなかったのに、一体どうしちゃったのかしら。
トク丸 血圧って何なの?
トク男 心臓が血液を全身に送り出すときの圧力のことだよ。この力が基準より高い状態を、高血圧と言うのさ。
トク丸 何で血圧が上がるの?ぼくも成績上げたいから、秘訣を聞きたいよ〜。
トク子 トク丸、何でも上がれば良いということではありません。血圧が高いということは、体のあちこちに負担がかかっているということなのよ。
トク男 お父さんの高血圧の原因はストレスだと思うんだ。部長にそれを言ったら…。
トク男 「トク男くん、血圧を上げる体力があったら業績を上げてくれ」と言われちゃったよ。
ホクト キュ〜ン、キュ〜ン。

解説
高血圧は生活習慣病のリスクファクターと言われ、高血圧の状態がそのまま続くと脳血管疾患、心疾患、腎不全などさまざまな病気を引き起こす。高血圧にならないよう気をつけることは生活習慣病の予防につながり、高血圧の悪化を防ぐことは生活習慣病の悪化防止にもとても重要だ。高血圧は食塩摂取過剰、肥満、糖尿病、アルコール、喫煙、運動不足、ストレスなどの生活習慣と密接に関連しているので、その対策には生活指導ならびに栄養指導を行うことが重要となる。また、すでに高血圧の人も生活習慣の改善には非常に重要で、初期の高血圧(境界域)の人に対しては改善効果が大きく現れ、正常血圧にまで改善されることもある。服薬治療にまで至らないよう、血圧を適正に維持するためにもトクホを利用するのも手だ。

トク子 なるほど。たかが高血圧といえども、怖い病気のおおもとになるのね。だからサイレントキラー(沈黙の殺人者)と言われるのね。
トク丸 こわいよ!どうせなら何かしゃべって欲しいよ!
トク子 お父さんの場合は、食塩の摂りすぎが原因じゃないかしら。
トク男 たしかに、塩気の強い食べ物は好きだなあ…。なんでもお塩やお醤油をかけてしまうからな。
トク子 ヒトの体は、1日に食塩を1グラムも摂れば生理的には十分だそう※。1グラムは調味料なんか使わなくても、自然界の食材に含まれている量。これからはわが家は薄味でいきます!
トク丸 わかったよ!お父さんの健康のためにも、薄味の小学生をめざすよ!
ホクト ワンワンワン!

一同、顔を見合わせてうなずく。

※国民栄養調査によると、日本人が1日に摂取する食塩の量は11〜12g程度。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。