healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
-
-

東洋医学探検ツアーへようこそ! 〜 実践コース 〜

腰痛に効くのはコレ!



ツボ指圧

腰痛のツボ 委中(いちゅう)
急な腰痛で動けなくなったときに重宝するのがこのツボ。ひざの裏のくぼみにある横紋の中央で、ピクピクと脈がふれるところ。急な腰痛の時は一番楽な姿勢のまましばらく安静にし、このツボを親指で30秒ぐらい押さえていると、痛みが軽くなる。
腰痛のツボ 腰腿点(ようたいてん)
ギックリ腰の痛みをやわらげるツボ。手の甲の小指と薬指の間を上になぞっていって骨が交差するところがそう。ギクッときたら安静にし、このツボをボールペンや爪の先でゆっくりと骨に食い込ませるような感じで押す。しばらく押したあと離す、を15分ほど続けよう。押したときにひじから肩にかけて鋭い痛みが走るが、ガマンガマン。



漢方薬


下腹部に力がなく軟弱で、夜中に頻尿がみられる 八味地黄丸(はちみぢおうがん)
水毒によるむくみや関節のはれ・痛みを伴う ヨク苡仁湯 (よくいにんとう)
背中から腰にかけて圧迫感があり、便秘の傾向もある 大柴胡湯(だいさいことう)
貧血や手足の冷えがあり、疲れやすくむくみの傾向もある 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)


ワンポイントアドバイス

腰痛が起こりやすい人は、腰を冷やさないことが大切。太りすぎにも注意しよう。寝具はやわらかいものは避けてかためのものを。
急性のギックリ腰を起こしたときは、とにかく何もせず(風呂もダメ!)じっと横になっているのがベスト。あわてて下手な治療をするとかえって悪化することも多いので注意。




今週のおすすめ

特集   特集バックナンバー

いいものみつけた


※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。

Copyright(c)2014 Healthclick Co.,Ltd. All rights reserved.