healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
東洋医学探検ツアーへようこそ! 〜 漢方コース 〜

薬がわりにこの食品!〜生活の知恵集〜


ここでは「西洋薬とはどう違うの?」のページでご紹介した「民間薬」、いわゆる「生活の知恵」を集めてみた。
さて、あなたはいくつご存知カナ?

アイコン こんな症状には、こんな植物あんな食品
下痢 吐き気を伴う下痢
ゲンノショウコ 梅肉エキス
お茶の葉1日20〜30グラムを煎じてお茶代わりに飲む 青梅青梅を陶器製のおろし器ですりおろし、ガーゼに包んで絞り汁をとり、その汁を陶器の鍋で弱火で2時間ほど煮詰めてエキスをつくる。1回あたりスプーン半量をお湯に溶かして飲む
二日酔い 貧血
大根、甘柿、ひね生姜 プルーン、羊肉、生姜
トウガラシ、ワイン
大根大根・絞り汁/甘柿・2〜3個食べる。なければ干し柿でもOK/ひね生姜・スライスしたものを1枚口に含むだけで吐き気がおさまる。ただし、目が充血しやすい人や痔疾がある人は生姜は避ける プルーンプルーンには血を増やす作用が、羊肉・生姜・トウガラシ・ワインには、身体を暖める作用があるので、定期的にとるとよい。
夜尿症 水虫
モチ、ギンナン ニンニク
もち寝る前に焼いて食べる ニンニク風呂・一かけのニンニクをスライスしてお風呂に入れる。足湯でもよい
あせも 不眠症
桃の葉 シソの葉・ネギ
もも桃の葉の風呂・100〜200ccの葉をガーゼなどの袋につめてお風呂に入れ、沸かす。手で袋をもむと、さらに効果的 シソの葉とネギのスープ・あたたかいものを寝る前に飲む
声がれ 疲れやすい体質
大根おろし・ピーナッツ アズキ
大根大根おろし・お湯を入れて薄口しょうゆで味付けしたものを1日数回飲む/ピーナッツ・皮付きのものを水に入れ、柔らかくなるまで煮込み、皮も実も汁も全部食べる あずき1回30グラム分の煮汁をお茶代わりに飲む

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。