healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

第三の美容成分・γ-トコフェロールとは!?

なんとかしたい!「むくみ」&「毛穴」

ドーンとむくんだ脚。パッカーンと開いた毛穴。増えつつあるシミやシワ…。女性なら多少なりとも気になるのが、これらの悩み。編集OとライターAも、日々「なんとかならないかな〜」と悩んでいた。ある日、美肌やむくみに効果が期待できるという第三の美容成分・『γ(ガンマ)-トコフェロール』の存在を知り、さっそく取材してみることに!
ふたりがやって来たのは、エーザイフード・ケミカル株式会社。企画開発部 栄養・健食チームの市川美緒さんにお話を伺った。


市川美緒さん お話をお伺いした、 エーザイフード・ケミカル株式会社

企画開発部 栄養・健食チーム

市川美緒さん 

一般的に肌のターンオーバーは約6週間といわれていますので、γ-トコフェロールの機能性をより体感していただくためにはγ-トコフェロール含有飲料やサプリメントを継続して摂取していただくことをおすすめします。


γ-トコフェロールはビタミンEの一種

γ-トコフェロールは美肌に効果があると語る市川さん ライターA

「そもそもγ-トコフェロールとはどのような成分なのですか?」

市川さん

「ビタミンEの一種です。天然ビタミンには、トコフェロールとトコトリエノールがあり、それぞれがさらにα(アルファ)、β(ベータ)、γ、δ(デルタ)の4つに分かれています。γ-トコフェロールはそのうちのひとつ。あまりなじみのない名前ですが、ビタミンEとして普段私たちが口にしている成分なんですよ」

編集O

「α-トコフェロールは聞いたことがあります。サプリメントのラベルに書かれていたり、スキンケア用品に使われていたり…」

市川さん

「α-トコフェロールは血液中に多く含まれているので、先に研究が進んだんです。ここ10年ほどでγ-トコフェロールもさかんに研究され、むくみや美肌に効果があるとして注目を集めているんですよ」

ライターA

「なるほど。だからヒアルロン酸、コラーゲンに続く【第三の美容成分】とも呼ばれているんですね」



ドリンクやサプリメントで効率よく摂ろう

ドリンクやサプリメントで効率よく摂ろう ライターA

「γ-トコフェロール、期待が膨らみます!どんな食品に多く含まれているのですか?」

市川さん

「コーン油や大豆油などの植物油のほか、国産大豆、木綿豆腐、糸引き納豆、豆乳などに含まれています。ただ、一定の効果があるとされる100mgを、全部食品で補おうとすると…」

編集O

木綿豆腐で約9丁、豆乳で5リットルも!?そんなに食べられない〜

ライターA

「植物油はカロリーが心配…」

市川さん

γ-トコフェロールが手軽に摂れるドリンクやサプリメントも登場しています。食品と合わせて効率よく摂取してみてはいかがでしょう」

編集O

「その手がありましたか!」

食品別γ-トコフェロール含有量(100gあたり)
食品名 γ-トコフェロール含有量(mg)  100mgを食品で摂るとすると…
豆乳 2.0 約5リットル (1g=1ccとする)
調整豆乳 3.1 約3.2リットル (1g=1ccとする)
豆乳飲料・麦芽 1.8 約5.6リットル (1g=1ccとする)
国産大豆(乾燥) 14.4 約700g
糸引き納豆 5.9 約34パック (1パック=50gとする)
木綿豆腐 3.1 約9丁 (1丁=350gとする)
絹ごし豆腐 2.1 約14丁 (1丁=350gとする)
えごま 23.6 約420g
あずき 0.3 約33,000g
資料提供:エーザイフード・ケミカル株式会社
出典:五訂増補日本食品脂溶性(脂肪酸・ビタミンA・D・E)成分表

PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。