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お疲れ改善アドバイス【仕事編】

お疲れ度チェックの結果はどうだっただろうか?想像以上に溜まった疲れに驚いた人もいるのでは?しかし、心配無用!今からでも間に合う、あなたの「お疲れパターン別改善アドバイス」を紹介しよう。

「全身疲れ」解消Point--お風呂での血行促進&リラックスが効果的

疲れが溜まった状態が続くと、病気に対する抵抗力が下がり、体調を崩しやすくなってしまう。まずは十分な休養と睡眠をしっかり取ることが大切。マッサージや入浴は滞った血行が促進されるため、疲労感が解消されると同時にゆっくりとリラックスできるので、ストレスの解消にも効果的だ。

また運動不足になると、疲労物質を溜め込みやすい体になってしまう。おすすめなのは、生活習慣病予防にも役立つ1日30分のウォーキング。毎日続けられる方法としては、会社の最寄りひとつ手前の駅で降り、会社までウォーキングするのがおすすめ。ウォーキングが難しければ、なるべくエレベーターの利用をやめて階段を使うなど、日常の中でできることを実践してみてはどうだろう。
疲れが溜まっていて体を動かすのがつらいときは、不足したパワーを補ったり、疲労回復に役立つサプリメントも上手に利用して。

全身疲れにおすすめの成分はこれ!
溜まった疲れにパワーをチャージ!

パワー不足のあなたには、スタミナ維持の代表格であるニンニク卵黄がおすすめ。また、アミノ酸や有機酸をバランスよく含む香酢やクエン酸、アンデス地方でインカ帝国の時代から貴重な栄養源として利用されてきたマカは、疲労回復をサポートしてくれる。強い抗酸化作用を持つコエンザイムQ10も、溜まった疲労で低下しがちな体の抵抗力回復に役立つ成分。

お疲れ解消ミニ知識
リラックス効果を高める入浴術

お風呂はぬるめの38〜42度を目安に、20分ほどゆっくりつかろう。この入浴法は、ストレスで優位となった交感神経を鎮め、ストレスのない副交感神経優位の状態にしてくれるので、リラックス効果大だ。長くつかるときは、胸から下の半身浴がおすすめ。肩が寒いときは乾いたタオルをかけて。

「目・肩・腰疲れ」解消Point--1時間に1度のストレッチ

目の疲れは、首や肩のコリの原因になったり、ひどい場合には、頭痛を引き起こすケースもある。さらにパソコンワークの人は、仕事に集中していると、つい同じ体勢を続けてしまいがち。仕事が忙しくても、1時間に1度は体を伸ばし、コリを予防すると同時に、疲れた目を少し休めよう。

また、デスクワークでつい無意識にやってしまう、足を組む姿勢。これは体のゆがみを引き起こすだけでなく、肩や腰の痛みの原因にもなる。イスに座りながらでも太ももの裏を意識して足を伸ばしたり、軽いストレッチを行うなど、カチコチ体にならないよう心がけて。肩こりは、症状が軽いうちにこまめにケアしよう。また、慢性化してしまった腰痛には負担の少ないスイミングが効果的。

目・肩・腰疲れにおすすめの成分はこれ!
視界スッキリ!コリ・痛みにさよなら!

アントシアニンをたっぷり含んだブルーベリーは、パソコンをよく使う人の視界を保つサポート成分としてすでにおなじみ。そのほか、肩や腰のコリ疲れには、体のスムーズな流れをサポートしてくれる、青梅をじっくり煮詰めて凝縮した梅エキスや、イチョウ葉に含まれる抗酸化成分フラボノイドやギンコライドなどがおすすめ。

お疲れ解消ミニ知識
オフィス・通勤でできるワンポイント運動

  • ●腰痛解消…イスの背もたれに両手をかけ、胸をはりながら背を伸ばす
  • ●肩こり解消…両手を後頭部で組み、後ろにそらせながら腕と胸をそらせる
  • ●通勤電車で筋力アップ…つり革を交互に握り、片手でバランスをとる。握る力にも強弱をつけて

「ストレス・睡眠不足疲れ」解消Point--就寝前にはリラックスできる環境づくりを

仕事のストレスは、心だけでなく、体のさまざまなところに影響を及ぼすもの。ストレスを感じたときには、大きく深呼吸してみよう。もちろん、カラオケボックスで大声で歌う、友だちとの会話に大笑いする、テレビを見て笑うなども、立派なストレス解消法。自分なりの解消法をみつけて、ストレスと上手につき合おう。

また、寝つきが悪かったり、眠りが浅い時は、就寝前にテレビを見たり、パソコンをするのは止めよう。睡眠は時間だけでなく、質も大切。就寝前に頭を使うと、脳が休まらず、疲れが抜けない原因になる。就寝前は照明も少し落とし、ラベンダーなどリラックス効果のあるアロマオイルを利用したり、ヒーリングミュージックを流すなど、リラックスできる環境づくりを。

ストレス・睡眠不足疲れにおすすめの成分はこれ!
ストレス、イライラ解消!心地よい眠りもサポート

ストレス解消をサポートしてくれる成分として、最近注目されているのが、ギャバ。私たちの脳にも存在するアミノ酸の一種で、神経の興奮を安定させるはたらきがあるといわれている。イライラやストレスが多く眠つきが悪い人には、ハーブの一種であるバレリアンがおすすめだ。また、記憶力や集中力アップのサポート役として知られているDHAは、リラックスしたいときにも役立つ成分だ。

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