healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

ミネラル不足を解消しよう!


ミネラル補給は「吸収」がカギ

カルシウムの場合、吸収率は牛乳で約50% 食事にいくら気をつけていても、不足してしまう「ミネラル」。ミネラル補給が簡単にいかないのは、ミネラルが体に吸収されにくいことも大きな原因のひとつ。
例えばカルシウムの場合、吸収率は牛乳で約50%、小魚で約30%、ほうれん草ではたったの10%。鉄の場合も、吸収がよいとされる牛肉のレバーでさえ約20%とかなり少ない。加工食品が多い現代の食事の中では、摂っているようで、摂ることができていないミネラル。効率よくミネラルを摂る方法は、「吸収率アップ」がカギを握っているといえそうだ。

吸収されやすいカルシウム食品、吸収されにくいカルシウム食品


サプリメントを上手に利用

ミネラルを補給しにくい現代人。もはや食事だけでは難しいなら、サプリメントを利用するのもひとつの手だろう。サプリメントのなかには、あらかじめ数種類のミネラルがバランスよく入っているものや、ミネラルの吸収率をアップするものを加えたものが市販されているので便利。ただし手軽に補給が可能な分、摂り過ぎには注意しながら、うまく利用したい。

ミネラル補給に強い味方! 注目の新成分「ツイントース」
「ツイントース」あまり聞きなれないこの成分が、いま注目されている。ツイントースはチコリの根から作られた、オリゴ糖の仲間。ただ、普通のオリゴ糖とは少し形が変わっていて、他のオリゴ糖にはない独自の特徴があるという。
ツイントースの作用メカニズム
ツイントースの3つのメリット
ミネラルの吸収を促進する→ミネラル不足を補う
カルシウムを体内に留めておく→体内でしっかり活用できる
骨の形成を促進する→骨を丈夫にする

とくに注目したいのが、ミネラルの吸収促進。ツイントースは「小腸」と「大腸」の両方で吸収を高め、カルシウムや鉄などのミネラル吸収を強力にサポートすることがわかったのだ。さらに、吸収したカルシウムを体内に留めておくはたらきもあるという。
オリゴ糖の仲間なので、砂糖の半分程度の甘さがあり、食べやすいというのもうれしい話。ミネラル不足の強い味方になってくれることは、間違いなさそうだ。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。