healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
-
-


乳酸菌には植物性と動物性がある!


漬け物?キムチ?古くて新しい植物性乳酸菌

腸内環境をよくし、体調を改善してくれる「乳酸菌」。ヨーグルトやチーズなどの乳製品に含まれていることはよく知られている。"乳"という言葉が入っているため、乳製品のみに含まれるものと思いがちだが、実は植物性の食べ物にもたくさんの乳酸菌が含まれている。そもそも、乳酸菌とは糖を発酵し、乳酸などの有機酸(動植物がつくる酸)を生成する菌のこと。

そして、植物性の発酵食品に含まれる「植物性乳酸菌」は、実にたくさんの種類の食べ物に存在している。なぜなら、植物性乳酸菌は、動物性のものに比べて、栄養バランスが悪く刺激の強い、過酷な環境でも生き抜くことができるからだ。


< 過酷な環境でも生き抜く植物性乳酸菌 >
生息場所とその環境 植物性乳酸菌植物性乳酸菌 動物性乳酸菌動物性乳酸菌
どこに? 植物に由来するすべて ミルク
どんな糖と関係している? ブドウ糖・果糖・ショ糖・麦芽糖など多糖類多様 乳糖のみ
糖の濃度は影響する? 濃淡はまちまちでも生息できる 一定
栄養状態は影響する? 栄養が豊富ではない所やバランスが悪い所でも生息できる 栄養が豊富で、バランスがよい所
ほかの微生物と共存できる? さまざまな微生物と共存できる おおむね単独
食塩も影響する? 高濃度でも生息できる 生息できない
「植物性乳酸菌と動物性乳酸菌の比較」岡田早苗(東京農業大学)調べより


日本食は植物性乳酸菌の宝庫

伝統的な日本食である漬け物や味噌などの調味料。実は、これらの発酵食品こそ、「植物性乳酸菌」の宝庫なのだ。

日本は世界一の漬け物大国といわれ、昔からさまざまな種類の漬け物を食べてきた。なかでも日本特有の「ぬか漬け(ぬか味噌漬け)」の"ぬか"には、植物性乳酸菌が実にたくさん含まれている。乳酸菌や酵母のバランスがよいぬか床からは野菜に栄養がたっぷりしみわたり、酸味や風味もほどよく仕上がるのだ。

また、日本の調味料の代表ともいえる味噌にも、植物性乳酸菌が豊富。ほんのりと香るアルコールのにおいも、乳酸菌によって生み出されている。


ワールドワイドな植物性乳酸菌グルメ

植物性乳酸菌が豊富な発酵食品を好むのは、日本人だけではない。
例えば、お隣の韓国の伝統食としてもおなじみの「キムチ」。乳酸菌の発酵によって得られる酸味と唐辛子の辛味が食欲を増進させてくれる。酸味は疲れを癒すなど、唐辛子の発熱効果とあわせて風邪の予防にも役立つ。

また、ドイツの家庭料理には「サワークラウト」というキャベツの塩漬けがある。通常、煮込んだり湯がいたりと火を通して使うことが多いのだが、乳酸菌の整腸効果を利用してか、便秘解消には生のまま食べることもあるという。

さらに、中国のザーサイも代表的な植物性乳酸菌食品として名高く、冬の貴重なビタミン源である。生のまま食すほか、炒め料理やスープなどさまざまな料理の材料としても頻繁に利用されている。

<日本をはじめ、世界には植物性乳酸菌食品がいっぱい!>
日本をはじめ、世界には植物性乳酸菌食品がいっぱい!



※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。

Copyright(c)2014 Healthclick Co.,Ltd. All rights reserved.