healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
今年の花粉シーズン、あなたは無事に乗り切れる?

見出し風邪じゃない!その症状は「花粉症」

春。花粉症にかかっている人にとっては毎年憂鬱な季節だ。
花粉症とは、植物の花粉が原因で起こるアレルギー性の病気のこと。日本ではスギ花粉症が代表的だが、これは戦後に単純一斉林として造林されたスギの木の多さによるもの。しかもそのスギ林はちょうど今、花粉産生の適齢期に入っており、花粉症患者の増加と悪化につながっているのだ。残念ながらこの状態はしばらく続くとか…。
自分は花粉症じゃないから大丈夫!と言うあなたもご用心!花粉症はある日突然発病するもの。花粉症の4大症状は「くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ」。一見「風邪かな?」と思うことが花粉症の症状だったりするのだ。

風邪と花粉症の違い
症状 風邪 花粉症
くしゃみ 続いても3〜4回。 10回前後も続けて出るのが特徴。1日中止まらないこともある。
鼻水 最初のうちは普通の鼻水だが次第に粘っこくなってくる。 透明でサラサラした鼻水が止まらず、花粉の飛散が終わるまで続く。
鼻づまり 数日間続いて治る。 頑固な鼻づまりが長く続く。鼻がつまって夜も眠れないほど。
目のかゆみ 目に症状が出ることはほとんどない。 花粉が目に入ると目をゴシゴシこすりたくなるほどのかゆみを感じる。これは両目に見られ、白目の部分が充血したりまぶたが腫れることも。

花粉症と風邪を見分けるポイント
  1. 目の症状…風邪では目に症状が出ることはほとんどない。
  2. 熱があるかどうか…花粉症では全身がだるく熱っぽくなるが、風邪のように38℃台まで熱が上がることはまずない。
鼻の症状と目の症状が一緒に現れるようになったら、あなたもとうとう花粉症にかかってしまったことになる。 さらに目・鼻以外にも全身に現れるこんな症状に心当たりはないだろうか?
その他の全身症状

見出し1年中「花粉症」!?

日本ではスギ以外に花粉症をおこす植物はたくさんある。春先に限らず、夏、秋にも花粉が飛散するので、いくつもの植物にアレルギー反応を示す人は、1年の大半を花粉症の状態で過ごしてしまうことさえあるのだ。
花粉症の原因植物について開花期を示したものを花粉カレンダーといい、花粉症対策をたてる上で大変役に立つ。
花粉カレンダー(南関東地方の例)
花粉カレンダー(南関東地方の例)
(佐橋紀男東邦大学教授資料より 「花粉症」少年写真新聞社)

見出しリンゴやオリーブも花粉症の原因になるの?

スギ花粉症は北海道や沖縄ではほとんど見られないが、思いがけない植物によって花粉症が引き起こされている。いずれもその地域を代表するような植物が、各地方での花粉症原因植物となっている。日本全国、どこに住んでいても何だかの花粉症を発病してしまう可能性が十分にある。
各地域による花粉症原因植物
北海道 シラカバ 東北地方 リンゴ
中部地方 クルミ 関東地方 クヌギ、コナラ
北陸地方 クロマツ、アカマツ 近畿地方 オオバヤシャブシ
中国地方 ネズミサシ 四国地方 オリーブ
九州地方 カラムシ 沖縄地方 モクマオウ
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。