healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
今年の花粉シーズン、あなたは無事に乗り切れる?

見出し風邪じゃない!その症状は「花粉症」

春。花粉症にかかっている人にとっては毎年憂鬱な季節だ。
花粉症とは、植物の花粉が原因で起こるアレルギー性の病気のこと。日本ではスギ花粉症が代表的だが、これは戦後に単純一斉林として造林されたスギの木の多さによるもの。しかもそのスギ林はちょうど今、花粉産生の適齢期に入っており、花粉症患者の増加と悪化につながっているのだ。残念ながらこの状態はしばらく続くとか…。
自分は花粉症じゃないから大丈夫!と言うあなたもご用心!花粉症はある日突然発病するもの。花粉症の4大症状は「くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ」。一見「風邪かな?」と思うことが花粉症の症状だったりするのだ。

風邪と花粉症の違い
症状 風邪 花粉症
くしゃみ 続いても3〜4回。 10回前後も続けて出るのが特徴。1日中止まらないこともある。
鼻水 最初のうちは普通の鼻水だが次第に粘っこくなってくる。 透明でサラサラした鼻水が止まらず、花粉の飛散が終わるまで続く。
鼻づまり 数日間続いて治る。 頑固な鼻づまりが長く続く。鼻がつまって夜も眠れないほど。
目のかゆみ 目に症状が出ることはほとんどない。 花粉が目に入ると目をゴシゴシこすりたくなるほどのかゆみを感じる。これは両目に見られ、白目の部分が充血したりまぶたが腫れることも。

PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。