healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
健康保険、これ以上の負担はゴメンだっ!

健康保険の破綻と生活習慣病
下の表の通り、すでに健康保険は破綻の始まりを呈し、巨額な赤字が続いている。負担率はますます高くなり、病気になってもおちおち病院にも行けなくなった。このままでは国民皆保険のシステムそのものが崩壊しかねない。
健康保険の収支状況
(年度) 団体数
(1994)
加入者数
(1994.3)
総支出額
(兆円)(96)
収支(億円)
(95)    (96)
組合健康保険 1,819 3,255
万人
5.8 ▲1,222 ▲1,976
政府管掌保険 1 3,766
万人
7.2 ▲2,783 ▲4,193
国民健康保険 3,251 4,253
万人
6.2 ▲1,090 ▲1,154

医療費はうなぎ登り!
医療は年々高度化し、かかる医療コストも高くなっていく。それは治せる病気が増えるという事なのだからまだ喜ばしい。しかし一方で予防できるはずの生活習慣病の増加は喜ばしくない。
しかも国民医療費における生活習慣病費の割合は、高齢化とともに急増する事が考えられる。こうした健康保険の崩壊につながる状況をなんとかするには、結局、一人ひとりが健康でいる・病気にならないために生活習慣を改善していくしかない!それにより国民医療費を少なくする事が確実にできるのである。そうすれば、結果として、個人の病院窓口での負担だって少なくできる。

高齢グラフ1

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。