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気になるところを治す食べ物

見出し肩こりに効く食べ物

わかめ・ねぎ味噌汁

しょうが しょうが葛湯 しょうがは身体の新陳代謝を活発にし、保温効果もよいことから、筋肉疲労を治し、血流をよくする。疲労からくる肩こりや、低血圧や冷え症の人の肩こりに効果があるといわれている。食用だけでなく、お風呂に入れたり、少量をすりおろして こっているところに直接すり込む方法もある。

しょうが葛湯(くずゆ)メモ
Step1 葛粉(かたくり粉)大さじ1杯を大きめのカップに入れ、水少々で溶かし、熱湯を注ぐ。
Step2 そこにしょうが1かけの絞り汁(すりおろしてしぼったもの)とはちみつ大さじ1を入れ、熱いうちに飲む(洋酒などを少し混ぜてもよい)
わかめ
ねぎ
わかめ・ねぎ味噌汁
わかめに含まれるヨードという栄養素は、体内でチロキシンという代謝を盛んにするホルモンになり、血行をよくするはたらきがある。また、ねぎはビタミンB1を多く含む。これは エネルギー代謝を活発にして筋肉の疲労物質を分解しやすいはたらきがある。

多少見映えが悪くても、具の方が多いような味噌汁にするなどして、わかめもねぎも、たっぷり食べられるように工夫しよう。特にねぎに含まれるビタミンB1は、水洗いや加熱で半減してしまうので、小さく切っては効果がない。鍋物に入れるときくらいの大きさにし、火を通しすぎないように注意しよう。


見出し栄養バランスのとれた規則正しい食事が大切−イビキ

わかめ・ねぎ味噌汁イビキの場合、食生活全般を少しずつ見直していくことが必要なよう。特に、肥満がイビキの原因になっているケースが多いので、太っていてイビキが気になるような人は、自分の食生活を見直し、ダイエットを目指す必要がある。

また、お酒やたばこはのどの炎症の元になると共に、普通の人に比べて血液中の酸素が不足しがちなので、イビキを増長することも。少しずつ減らすか、思い切ってやめることをお薦め。

〜イビキ防止のための食生活〜
1 1日3食規則正しくとる
1日の食事時間や回数が不規則だと、胃や腸に負担をかけ、慢性的な身体の疲れを招くことが多い。こういった疲れもイビキの一つの原因になる。
2 食事は腹八分に
夕食などを食べ過ぎてしまうと、のどの奥や粘膜の充血やはれのもとになる。
3 お酒、たばこはひかえる


見出し口臭に効く食べ物

わかめ・ねぎ味噌汁

牛乳 胃の中に入ると、悪臭の元になるたんぱく質を脂肪の膜で包み込む。にんにくやアルコールの臭い消しにも効果があるそう。
レモン
梅干し
レモンや梅干しに含まれる有機酸は、唾液の分泌を促進するのはもちろん、臭いの元になるたんぱく質を分解させるはたらきや、食べ物の残りカスが腐敗、発酵するのを防ぐ効果がある。
緑茶 緑茶に含まれるフラボノイドという物質には、消臭効果、殺菌効果があり、食後に飲むと効果的。コーヒー、紅茶にも消臭効果があるのだが、緑茶ほどではない。
繊維質のある野菜や果物 繊維を多く含む、レタス、キャベツ、にんじん、セロリ、リンゴなどは口をさっぱりさせるだけでなく、よく噛むことで、繊維質が口の中の食べ物のカスをとり、唾液の分泌も促進される。サラダなどを、一番最後に食べるようにしてみては?


見出し抜け毛を防ぐ食べ物

わかめ・ねぎ味噌汁

牛乳・たまご・大豆 髪の毛の材料は良質なたんぱく質。ダイエットなどに取り組んでいる人も、1日に最低限必要なたんぱく質はとるようにしよう。なお、たまごは1日1個で十分。とり過ぎるとコレステロール過多になるので注意。
ビタミンを
多く含む食品
髪の成長にはビタミンA、B2、B6、Eが関係しているといわれている。これらを多く含む、レバーや緑黄色野菜、海藻類などが不足しないよう気をつけよう。
しょうが 体内の血行をよくする効果があるしょうがは、肩こりと同様、頭髪への栄養補給にも効果アリ。

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