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衣服と食事

見出し フッションのテーマは「クールに花粉を寄せつけない!」

ある調査によると、花粉に悩まされている人の取り組みで、薬による治療よりも「花粉を避けること」の方が、 症状を軽減 できたという回答もあった。アレルギー対策の基本は、アレルゲン (花粉など) に触れないこと。そのため、外出のときには、こんな工夫をしてみよう!
帽子 髪の毛は花粉の「溜まり場」と化すので、長い場合は縛る。短い人も、できればツルツルした素材の つば付きの帽子 を。家に入る前、花粉をしっかり落とす。外出後、髪はなるべく早く洗おう。
メガネやサングラス 花粉症用の ゴーグルタイプ や、サイドに カバー のついたものにすると、花粉が眼の粘膜につくのを激減できる。
マスク できれば 花粉症用マスク を。効果をアップさせるには、中に湿らせたガーゼをはさむのも良い。使ったら必ず、洗ったり、はたいたりする。「コレ、高かったから…」といって、長期間使い続けないで、早めに交換を。
露出禁止 花粉がつくのを防ぐには、皮膚をむき出しにしない。できればスプリングコートを着用する。「ナマ足」などの出は避けよう!
素材 洋服も帽子も、羽毛のものより、化学繊維や綿で 表面がツルっとしたもの を! 静電気防止スプレーをするのも有効。
帰宅前 花粉を家に持ち込まないよう、玄関の外で洋服・帽子・髪などをよく払い落とす。眼には見えないが、必ず花粉はついている。もちろん 家族全員 で協力を!
外出頻度 そもそも飛散の多いときには、 なるべく出かけない ようにできると、なお良い。

見出し グルメのテーマは「ホット&ヘルシー!」

原則的に「身体を温めてくれる」ものを 穀類・豆類(もち米・とうもろこし・みそ・豆腐)
芋類(ジャガイモ・さつまいも)
野菜類(ダイコン・ニンジン・タマネギ・カボチャ)
果物類(栗・ナツメ・レイシ)など。
αリノレン酸 アレルギーをおさえるαリノレン酸が含まれる 野菜海草類 を多くとる。シソが良いとされるのは、このαリノレン酸が多く含まれるためでもある。
禁・リノール酸 一時ブームとなった食用油だが、血管の透過性を高め、 鼻炎 などを起こしやすくするので、なるべく避ける。
EPA
(エリコサペンタエンサン)
青魚 に多く含まれ、免疫のはたらきを正常化してくれる。 アジイワシ などがオススメだ。
お茶 ジュース類などのペットボトル系飲料は、身体を冷やすので、なるべく避ける。せっかく飲むなら、アレルギー症状の改善効果が期待できる 日本茶甜茶(てんちゃ) を。

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