healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
糖尿病を防ぐ食生活のポイント6


Point1 1日にとるカロリーの量を決める

糖分の多い物や脂肪分の多い物など、カロリーの高いものを食べ過ぎると、血糖をコントロールするインスリンがより多く必要になる。近親者に糖尿病の人がいる場合は、自分もインスリンを作りにくい体質である可能性が高い。また、周りに糖尿病の人がいないケースでも暴飲暴食でインスリンの分泌が狂ってしまうこともある。1日にとるエネルギー量は必要な範囲に抑えるようにしよう。
血糖値を上げない食生活改善のコツ

Point2 バランスよく栄養をとる
バランスのよい食事

エネルギーを制限しても、栄養がかたよっては、ほかの病気を引き起こすことになりかねない。糖質やたんぱく質、脂質をバランスよくとり、ビタミンやミネラルが不足しないように心がけよう。
糖尿病予防!献立メニュー

Point3 脂肪のとり過ぎに注意

糖尿病予防というと、甘い物などを控えれば大丈夫と誤解している人も多いようだが、脂肪も糖尿病にとって油断ならない食物だ。高脂肪の食事はカロリーオーバーにつながりやすい。また、糖尿病の深刻な合併症のひとつである血管障害を起こしやすくなってしまうからだ。特に、肉類中心の食事をしている人は注意。魚や野菜も意識的に取り入れるようにしよう。

脂肪のとりすぎ
Point4 食物繊維をタップリとる

食物繊維には血糖値の上昇をゆるやかにする働きや、血中コレステロール量を下げる働きがある。また、食物繊維の多い食品はかみごたえがあるのでよくかんで食べることになり、食べ過ぎも防げる。糖尿病などの生活習慣病予防には救世主的な食材だ。食物繊維を多く含む野菜や乾物、海藻などをしっかりとるよう心がけよう。

Point5 お酒を控える

お酒を飲むとどうしてもおつまみが欲しくなり、ついついカロリーオーバーになってしまう。また、お酒の飲み過ぎは脂肪肝や血管障害などを起こしやすくし、糖尿病の深刻な合併症となる。お酒は適量を守り、おつまみなどはなるべく野菜物にするように心がけよう。

お酒のとりすぎ
Point6 3食をきまった時間にとる

血糖値を安定させるためには、食事を規則正しくとることが大切。朝、昼、夕の食事量もなるべく均等にし、エネルギー量がかたよらないようにしよう。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。