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塩の量を知ろう

高血圧になる前から、塩分量チェック!

体質によって、塩分が血圧の上昇に影響しやすいタイプの人と、影響しにくいタイプの人がいる。では影響を受けやすい人だけが高血圧になっているかというと、そうでもない。高血圧の人に占める2つのタイプの割合は、さほど変わらない。そしてもちろん、影響を受けやすいタイプの人でも、きちんと生活習慣の改善を行えば確実に効果がある。日本高血圧学会が勧める「1日6g未満」を目標に、減塩に努めよう。

食塩1gってどのくらい?

食塩1gとは、具体的にはどのくらいの量だろう?主な調味料に含まれる食塩の量は以下の通りなので、これらをトータルして考えた食事をしよう!

1cc 小さじ1/5 
しょう油 5cc 小さじ1 小さじ1
減塩しょう油 10cc 小さじ2 小さじ2
甘味噌 20g 大さじ1 大さじ1
辛味噌 10g 小さじ2 小さじ2
ドレッシング 60g 大さじ4 大さじ4
バター 50g 大さじ4 大さじ4
マヨネーズ 40g 大さじ2小さじ2 大さじ2小さじ2
ケチャップ 30g 大さじ2  大さじ4
ウスターソース 10g 小さじ2 小さじ2
小さじ1 小さじ1杯=5cc 大さじ1 大さじ1杯=15cc

覚えておくと便利な塩分量の計り方

●塩を指でひとつまみ=約0.3g
●しょう油差しで小皿に半円を描く=約1g

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