healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?
血圧検査って?

見出し血圧検査で何を調べるのだろう?

今や日常的な検査・血圧。高血圧=悪い事というイメージは定着している。しかし、問題は高血圧だけではない。それによって引き起こされる病気、あるいは高血圧を引き起こしている病気があるのだ!
高血圧が引き起こす病気
→脳・心臓・腎臓の病気
血圧異常を作り出していると思われる病気
→本態性高血圧、老人性高血圧、動脈硬化、大動脈閉鎖不全症、バセドウ病
こんな症状があったら・・・
最低血圧が上昇している
→脳卒中や心臓病、腎臓病などのいろいろな生活習慣病
最高血圧と最低血圧の差がありすぎるもしくは無さすぎる
→大動脈の硬化など
最高血圧が低すぎる
→低血圧症など

見出し血圧検査は生活習慣病チェックのNO.1

血圧1血液は血管内を満たし、その時一定範囲内の力で血管の壁を外に向かって押している。心臓が収縮し、血液が送り出される時が、その圧力がもっとも高くなる最高血圧。心臓が拡張し血液をその中にため込む時が、その圧力がもっとも低くなる最低血圧。考えてみると、高い血圧の方が、より力強く血液をすみずみに押し出すのだから、良いようにも思える。しかし実際には常に「ほどほど」である事が健康な証拠なのだ。
自分の血管壁にかかる健康な時の血圧を知っておくと、その数値からズレた時、高血圧症動脈硬化大動脈瘤心筋梗塞脳出血などのいわゆる生活習慣病の発見・診断に有効となる。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。