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足のニオイを防ぐ その1


営業で1日中外回り。帰ってふと靴を脱いだとたん、プ〜ン。
今日は会社の宴会。でも靴を脱いで座敷に上がるのがちょっとコワイ。
…朝から晩まで靴をはいて仕事に励むビジネスマン・OLにとって、足のニオイは気になるもの。防ぐ方法を紹介しよう。



見出し 足は1日にコップ1杯の汗をかく

靴の中は大騒ぎ

足の裏はエクリン腺という汗腺が密集しているため、とにかく汗っかきだ。両足で1日にコップ1杯分以上の汗をかくという。
この汗自体はほとんどニオイはないが、そのままにしておくと、皮膚の表面に住みついている雑菌が、皮脂や汚れ、汗に含まれる有機物を分解し、悪臭が発生するというわけだ。
しかも靴や靴下で密閉された足は、まさに雑菌が大好きな高温多湿状態。雑菌の活動はより活発になり、ますますニオイは発生しやすくなる。


対策1 靴のムレを防ぐ

ニオイの元となる雑菌を増やさないために、靴の中を高温多湿にしないことが大切だ。

通気性のいい靴をはく
靴の選び方は「足のニオイ防ぐ その2」を参照

吸湿性の高い靴下をはく
ストッキングは綿の靴下などに比べて汗を吸わないが、吸湿性の高いストッキングを選んだり、つま先ストッキングやインソールをプラスして使ったりするとよい

オフィスではサンダルに履きかえる
通勤用の靴は休ませ、湿気を逃そう

同じ靴を毎日はかず、2〜3足をまわして使う
会社でサンダル


対策2 こまめに足を洗う

手と違って1日に何度も洗ったりしない足は、とかく不潔になりがち。外から帰ったら足だけでも洗うようにしよう。タオルで拭いておくだけでもずいぶん違う。
特に汚れがたまりがちな指の間などもしっかり洗うこと。殺菌効果のある薬用石けんがおすすめ。
足の洗い方


対策3 脂っこい食事を控える

動物性たんぱく質や脂肪を多く含む肉や乳製品を食べると、脂質の分泌が増えてニオイの元をつくり出す。汗もかきやすくなる。
肉・牛乳・チーズなどは控えめにし、野菜や果物などのビタミン類を多くとるようにしよう。これは足に限ったことではない。


対策4 足&靴の消臭グッズを使いこなす

フットスプレー
足用・靴用。靴下やストッキングの上からでもスプレーできる。
小さいものを携帯すると便利


フットパウダー
お風呂あがりに。パウダーが汗を吸着

足用防臭ジェル
1日1〜2回、足の指や裏にマッサージするようにすりこむ

フットシート・五本指ソックス
つま先に装着してから靴下をはくと、汗を吸収してくれる

制汗シート
サッと拭くだけでスッキリ。ストッキングの上からでもOK。携帯に便利

靴用乾燥剤
脱いだ後、靴の中に入れておくだけ。何度も繰り返して使えるタイプもある
フットシート

このほか、「注目したい消臭食品&グッズ」も参考にしてほしい。

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