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ビタミンのはたらきを知ろう

 

見出し なぜビタミンが必要なのか?

ビタミンはよく機械の潤滑油にたとえられる。機械(体)を長持ちさせ故障を防ぐために、つねに必要とされるものということ。簡単にいえば、「体のはたらきを助けてその調子を整えてくれる栄養素」だ。
ビタミンは全部で13種類。それぞれが一体どんな風に「体のはたらきを助けてくれる」のか、まとめてみた。
★の数が多いほど欠乏症になりやすい)

ビタミンの種類 欠乏度 主なはたらき 欠乏すると
ビタミンA
目に栄養を与え、風邪の予防には欠かせない
★★★ 目の機能を正常に保つ。粘膜や皮膚を強くする。抗がん作用 夜盲症、眼球乾燥症、皮膚がかさつく、免疫機能が低下する
ビタミンB1
糖質を分解し、疲労感の回復に役立つ
★★★ 糖質の代謝を促進する。中枢神経・末梢神経のはたらきを正常に保つ。食欲を増進させる 脚気、食欲不振、だるくなる、胃腸障害、イライラする
ビタミンB2
動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果的
★★★ 細胞の再生やエネルギー代謝を助ける。目・口・皮膚の粘膜のはたらきを正常に保つ 角膜炎、口唇・口腔・鼻など皮膚や粘膜の炎症、目の充血
ビタミンB6
アレルギーにも力を発揮する
★★ たんぱく質の利用効率を高める。脂肪肝を抑制する。抗アレルギー作用 湿疹、皮膚炎、神経過敏症、不眠症
ニコチン酸
酵素のはたらきを助ける(B群の仲間)
★★ 酵素のはたらきを助けて体内の化学反応を促進する 口内炎、皮膚炎、胃腸障害、精神神経症状
パントテン酸
コレステロールをコントロールする(B群の仲間)
★ 特に脂肪の分解・合成に重要な役割を果たし、いわゆる善玉コレステロールを増やす。抗ストレス 疲労、胃腸障害、精神障害
ビオチン
皮膚を正常に保つ(B群の仲間)
★ アミノ酸や脂肪酸の代謝を促進して皮膚を正常に保つ 皮膚炎、湿疹、貧血、不眠、脱毛、フケ
葉酸
血をつくるビタミン(B群の仲間)
★★ 赤血球をつくる。核酸の生成を助ける。脳の発育を助ける 悪性貧血、口内炎、下痢、出血しやすくなる
ビタミンB12
血液の生産を助ける(B群の仲間)
★★ 赤血球をつくる。精神を安定させて記憶力や集中力を高める。子供の成長を促す 悪性貧血、食欲不振、消化不良、無気力
ビタミンC
血管を強くし、ストレスへの抵抗力をつける
★★★ 毛細血管・歯・骨などの結合組織を強固にする。免疫機能を高める。鉄分の吸収を促進する。抗がん作用 壊血病、貧血、歯周病、成長が遅れる、風邪をひきやすくなる
ビタミンD
カルシウムの吸収をよくする骨のビタミン
★★★ カルシウムやリンの吸収を助け、骨を丈夫にする くる病、骨粗しょう症、虫歯
ビタミンE
動脈硬化、老化を防ぐ
★★ 細胞の老化を抑える。生殖機能を正常に保つ。手足などの血行をよくする シミができやすくなる、歩行失調、血液障害
ビタミンK
止血・凝固作用に欠かせない
★★ 血液の正常な止血・凝固作用を保つ 鼻血など出血しやすくなる、出血したときに血が止まりにくくなる、大腸炎、下痢

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