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アナタにオススメ!鍋はコレ

鍋この鍋を食べよう!
「鍋はヒーリング・フード」のページで取り上げた通り、鍋は楽しみプラス健康の殿様。具体的に、目的(症状)別にオススメの鍋は下の通り。何かでお困りのアナタ、こんな鍋で改善!

症状 オススメ鍋 ポイント
高血圧 海鮮鍋 エビ・カニ・ホタテ・タコ・イカなどに含まれるタウリンがコレステロール値を下げ血圧を一定に保つ。ただし食べすぎには注意! 
貧血
疲れ眼
柳川鍋 どじょうの鉄分は、ほうれん草より多い。まるごと食べ、カルシウムも摂ろう。コレステロール値の調整のため、繊維の豊富なゴボウを入れる。
冷え性 キムチ鍋 キムチは汁ごと。スライスしたニンニクを入れるとアリシン成分のはたらきで、更に血行が良くなる。
風邪ぎみ ほうとう鍋 カボチャの豊富なカロチンにより、のど・胃の粘膜を守り風邪を予防。里芋などの根菜類はカラダの中で温かさが持続する。薬味にとうがらしを入れ、更に温かさアップ!

鍋鍋との交際
いくら鍋が冬ナンバー1の健康食でも、食べ方には気をつけたい。より良い鍋とのおつきあいを考えよう。

食べ過ぎてしまう!
そのおいしさ故、ついこんな事も多い。特に最後のうどんや雑炊はキツイ。そんな時は何も無理して食べきる事はない。栄養豊富なスープはそのままとっておき、うどんも雑炊も翌朝に。朝が待ち遠しくなるはず。
食べ過ぎてしまった!
もう食べてしまった場合、まずはゆっくり休んで、できるだけエネルギーを消化に傾けよう。足の三里(あしさんり)や合谷(ごうこく)などの胃のツボを刺激し、消化を促進。ツボ位置は「便秘や下痢に効く!ツボや漢方」を参考に!
塩分が気になる
特にすき焼きなどは塩分が多く、高血圧が心配。ナトリウムの排出に効くカリウムを含む食品も摂る。贅沢三昧コースならデザートにメロン。倹約コースなら海草サラダなどを。できれば、すき焼きより、水炊きなどの鍋にするとより良い。
買い物はコンビニしか行けない
コンソメ仕立ての洋風鍋で、肉はウインナーやコンビーフ、魚はシーチキン、野菜はミックスベジタブルでも結構おいしい。あるいはサバ缶などをベースにしたカット野菜での「ちゃんこ」なども。
ダイエット中!
しゃぶしゃぶタイプの鍋がおススメ。あえて肉を使わず、レタスやワカメ、もやしなどの野菜しゃぶしゃぶも良い。必要な栄養も摂れ、満腹感も得られるのでスープも一緒に。

みなさんの感想

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