healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

あなたの家族・大事な人の生活習慣病危険度チェック

生活習慣病は、文字どおり「生活習慣」が原因で起こる病気。では一体、どんな「生活習慣」が、どのように危ないのか、さっそくチェックしてみよう。
家族のいる方は、このページのプリントアウトをおすすめ。同じ家に暮らしていれば、生活習慣も自然と似てくるもの。あなたが危なければ家族も危険!というわけで、家族全員でチェックしていただきたい。

Q1.1日にジュースをコップ2杯以上(または350ml缶1本以上)飲む。また、冷蔵庫の中には、いつも必ずジュースがある。

ジュースの飲みすぎは、糖分の摂りすぎをまねく

子どもも大人も、1日あたりの砂糖などの摂取量は20gが適量だと言われている(2歳〜6歳、80歳以上は15g)。一方、下の表からわかる通り、ジュース類に含まれる糖分の量は、1本あたり20gを超えているものが少なくない。 ジュースだけでなく、甘いお菓子類も注意。小さい箱菓子でも、1日の摂取量を軽く超えてしまうのだ。

糖分の摂りすぎが原因の生活習慣病と問題症状

糖尿病、肥満、カルシウムの不足、集中力がなくボンヤリするなど神経の異常

PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。