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温泉効果、生かすも殺すも入り方


見出し効率よく入浴しよう!!


せっかく来た温泉。
どうせなら、その効果が生かされる入り方をしないと、もったいない!!逆に湯当たりしたり、気分が悪くなってはしょうがない。
そこで、温泉天国・日本に住む者として、温泉入浴の作法を学ぼう。
その前にまず、「こんな時だけは入るのをやめておこう!!」という条件を確認しておこう。
せっかくはるばる行ったとしても、倒れてしまっては、もとも子もない。
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こんな時には入らない!!
1.飲酒後注意!
お酒温泉につかりながらの雪見酒。
風流ではあるけれど、実はとても危険。アルコールも温泉も血行を良くし、血圧は低下、心拍数は増加し、身体に負担がかかりすぎ!!
脳貧血や心臓発作を起こす例も少なくない。ゼッタイにやめよう。
2.スポーツの直後注意!
ランニング登山やスキーなどのスポーツで汗をかいた後、すぐにもサッパリしたいところだが、運動直後には、血液によって筋肉に重点的に酸素を供給し、疲労をとる事が必要になる。
温泉に入ると血行がよくなり、体表面に血液が大量に流れ、他の臓器や筋肉への血流量は減少してしまう。
筋肉の疲れがそのまま残ってしまうのだ。
3.カゼ気味注意!
風邪気味忙しいスケジュールをぬって、せっかくの温泉。
少しぐらいのカゼなら入浴してサッパリした方が治りそうな気もしてしまうが、かえって炎症が進み、悪化する。
キッパリとあきらめ「お湯」のかわりに、周囲の「自然」につかって帰りましょう。


見出し温泉はどう入るのが正しい?クイズ!!


下の文は○か×か?考えてみよう!! 全問正解のアナタは温泉道免許皆伝?


Q1 しっかり温まるなら、肩までつからなきゃ
Q2 宿についたらまず、お風呂。温泉は食事の前に入るのが正しい
Q3 日本人が好きなお風呂の温度は42度。当然温泉もそのぐらいの温度がなくっちゃ
Q4 せっかく来た温泉だけど、のぼせても困るから何回も入る事はない
Q5 汗をかいてやせるチャンス!! 湯上がりは水も口にしない
Q6 温泉とくれば、タオルをのせて入浴するのが通!

Q1 しっかり温まるなら、肩までつからなきゃ ×
子供の頃「肩までちゃんとつかりなさい」とお母さんに言われた人も多いハズ。しかし、家庭のお風呂でも温泉でも、全身浴は水圧が心臓や肺に負担をかける。また、首までどっぷりつかると血液粘度が上昇し、悪ければ血栓が出来るキケンも。下半身浴でも、お湯につかった部分から温められた血液が全身にめぐるので、身体のシンまで温まる事ができる。

Q2 宿についたらまず、お風呂。温泉は食事の前に入るのが正しい ○
入浴によって身体のすみずみまで血液がめぐり、その分、心臓と腎臓をのぞく内臓への血流量は減少する。食後に入浴すると胃や腸の消化・吸収能力が低下するので、食前の入浴がオススメ。食後に入る場合は1時間半ほどゆっくり休んでからの方がいいだろう。

 
Q3 日本人が好きなお風呂の温度は42度。当然温泉もそのぐらいの温度がなくっちゃ ×
42度の熱いお湯が好きな日本人。草津温泉など、敢えて熱い湯で療養する方法もあるが、一般に熱い湯は身体への刺激が強すぎる。交感神経の緊張でリラックスできない。40度程度のぬるめの湯が心地よさを誘うのだ。

 
Q4 せっかく来た温泉だけど、のぼせても困るから何回も入る事はない ○
温泉に行くと、しゃにむに何回も入る人がいるが、入浴は一日に1〜2回が最適。また、一回に長時間つかるよりも、一回約5分、途中3分以上の休憩を入れて2〜3回の分割入浴をした方が血液循環の促進効果がアップする。

 
Q5 汗をかいてやせるチャンス!! 湯上がりは水も口にしない ×
温泉は、汗が出たり、深呼吸でのどが渇いたり、老廃物を身体の外に出すはたらきの高い利尿効果があったりと、強い水分喪失を起こす。十分、水分をとろう。「風呂あがりは、どうしてもビール!!」という方、アルコールは利尿作用により水分喪失を起こす。ビールの後には、より多くの水分補給を忘れないで!

 
Q6 温泉とくれば、タオルをのせて入浴するのが通! ○
「のぼせ」の防止法として、ぬらしたタオルを頭にのせるのは効果的。他に、入浴前のかけ湯で前頭部に十数杯のかぶり湯をするのも有効。


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