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「腰痛」と上手に付き合う方法


厚生労働省の調べでは、「体に感じる痛み」の中でトップにあがったものは「腰痛」。肩こりや頭痛に比べて、腰痛は私たちにとってポビュラーな痛みなのである。しかし、ひとくちに腰痛といってもその痛み方は人それぞれ。どんな痛みと、どうやって付き合っていくか、ここではその対策を考えてみよう。

 

こんな痛みのときはこう対処!
対策1 連続的な激しい痛み・ギックリ腰 対策2 断続的な強い痛み
4〜5日は絶対安静にしていることが重要。むやみに動くと症状が悪化し、慢性化してしまう場合も。 立っていられないほどの激しい痛みが断続的に襲ってくる場合は、鎮痛剤などで炎症を抑えること。早めに手当てをしないと慢性化するおそれがある。
対策3 我慢できる程度の病み 対策4 軽い痛み
心地いいと感じるくらいの温度のぬるま湯に、10〜15分つかってみる。血行がよくなるので痛みが軽減するはず。 温・冷どちらのタイプでも、気持ちいいと感じる湿布を使ってみよう。湿布は、皮膚を通して筋肉や関節に薬剤を浸透させてくれるのだ。

 

[現代最新腰痛治療情報]
腰痛の治療法は非常に多様化しており、民間療法まで含めると数限りない方法がある。下にあげたものはその中の一部。「これは効く」というものが万人にあてはまるとは限らないので、自分に合ったものを見つけるには時間がかかる。試した上で、症状を相談しながら決めていくのがいいだろう。
●カイロプラクティック 痛みの原因を背骨の歪みにおき、骨盤や関節の歪みまでをケア。
●整体 施術後の爽快さがボイント。施術中に痛みを伴って我慢できない人は避けたほうが無難。
●はり・灸 原因の除去にはならないが、気持ちよさという点では◎。
●指圧・マッサージ 筋肉をほぐす意味では効果的。気持ちよければ問題なし。
●牽引療法 全身を上から吊し振動を与える方法。腰痛の原因のひとつ、血液の循環をよくし、腰を左右に揺らしながら徐々に脊推の矯正をしていく。
●レーザー治療 椎間板ヘル二アの手術法のひとつ。通常一日の入院が必要。ただし、重度のタイプは治療困難で、保険適応となっていないため治療責が高いという問題点も。

 

[腰痛に効くツボ刺激でリラックス]
部屋でゆっくりとツボを刺激するのも効果的。筋肉疲労による腰痛なら、かなり楽になるはず。刺激後はあまり体を動かさないほうがいいので、就寝前などに試してみよう。背中のツボは、いずれもひと押し10秒、5〜6回が目安。
腎兪(じんゆ)
肩からひじを体の両わきにぴったりつけたときの、ひじの高さ。両腕を後ろに回し、親指の腹で二つのツボを一緒に刺激する。体に対して垂直にカを入れ、ゆっくリカを抜く。 ツボ
志室(ししつ)
腎兪から左右外側に指幅二本分。肩甲骨のもっとも肉側の点から垂直に下がった線上にある。両手の親指で内側に向けて強めのカで押す。
大腸兪(だいちょうゆ)
腰に手を当てたときの手の高さで、背骨から左右外側に指幅二本分。刺激の仕方は腎兪と同じ。 ツボ
風市(ふうし)
両腕をわきに垂らし、まっすぐ立ったとき、中指の先が触れる筋の溝のあたり。椅子に座った状態で、コリをほぐすように10分ほど押しながらもむ。腰痛の予防にもなる。

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