healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

ぼうこうは貯水池の役割を果たす骨盤臓器

ぼうこうは尿を一時ためておく場所

ぼうこうは、腎臓で作られて尿管を通じて流れ込む尿を、一時ためておく場所です。いわば貯水池の役割を果たしています。
恥骨結合のすぐ後ろに位置している袋状の骨盤臓器です。男性は直腸の前、女性は子宮と腟の前にあります。

尿が300〜400mlになるとオシッコしたくなる

尿がたまっていない時は恥骨の背後に隠れて骨盤の中に納まっています。この時ぼうこうは底辺を上に向けた三角形(さかずきの形)をしています。尿がたまると球状に膨らんで腹腔内に押し出されてきます。
ぼうこうの容量は300〜500ml程度です。一般にぼうこう内の尿が250ml以上、内圧がある限度(10〜20cm/H2O)になると尿意を催します。尿が300〜400mlに達すると内圧は急上昇して100cm/H2O近くになり、著しい充満感を覚え意思の力で排尿を抑えることができなくなります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。