healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

お酒とストレス

飲酒はストレスの解消法

ストレスは心と体に加わった外的刺激に対応するために、体自身が起こす生理的な緊張状態です。ある程度のストレスは活力を与えるという点からすれば、必要なものといえるでしょう。ところが、ストレスがかかった状態が長く続くことは、体にとって良いことではありません。

そのストレスを解消するためにお酒を飲むことが多いのは、周知の事実です。適量のお酒は体だけでなく心の緊張も取り除き、ストレスを発散させるのにかなり効果があるようです。ですから、ストレスが原因で起こる病気をお酒によって予防できる可能性もあります。

日本では4割がお酒で発散

厚生労働省が行った「健康福祉動向調査」でも、国民の2人に1人は日々の生活にストレスを感じているそうです。そのストレスの解消法として、手軽に「酒を飲む」と回答した人は4割以上を占めました。このようにわが国のサラリーマンは、日々の社会の束縛をお酒の酔いでしばし忘れて、自らを解放させているようです。
しかし、お酒だけに頼ってストレスを発散させるだけでなく、ストレスの原因を正確に知り、その原因を取り除くようにすることも大切です。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。