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一人でできるストレッチング 上体を前に伸ばす(1)

上体を前に伸ばす 1

1. 床に四つんばいになります。両腕の幅とひざの幅は肩幅と同じぐらいです。背筋は、床と平行にします。

上体を前に伸ばす 2

2. 両手を少し開いて腰を上げます。両足は床に付け、ひざを曲げないように背筋を伸ばします。

上体を前に伸ばす 3

3. 次は、壁から70〜80cmほど離れて、壁を向いて立ちます。両足は肩幅より少し広げ、そのまま前傾して壁に手をつけ、おしりを後ろにやや突き出す気持ちで背筋を伸ばしていきます。

上体を前に伸ばす 4

4. 今度は、いすを使います。まず肩幅より広めに両足を広げ、いすの背から1mほど離れて立ちます。上体を前傾して、両手をいすの背に乗せ、上体を沈み込ませるようにして伸ばします。

上体を前に伸ばす 5

5. 3.4.が楽にできるようになったら、4.の動作で座席に両手を乗せて、上体を沈ませるように伸ばします。

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