healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

準備運動としてのストレッチング

各ストレッチングは、2、3回ずつ行う

各ストレッチングは、2、3回ずつ行います。エクササイズが終わったら、同様のものがクールダウンになります。場所は室内外、どこでも構いません。

1. 全身のストレッチング

全身のストレッチング

背筋を伸ばして真っすぐ立ちます。これが基本姿勢となります。 そのままかかとを上げ、両手を上げて全身を伸ばします。10秒ほど静止した後、基本姿勢に戻ります。一連のストレッチを2、3回行います。

2. 体側のストレッチング

体側のストレッチング

1.の基本姿勢から、両足を肩幅より広めに開き、両腕を真っすぐ上げ、両手を合わせながら、上体を横に倒して体側を伸ばします。できるところまでやったら5、6秒そのままで静止し、終わったら基本姿勢に戻ります。左右両方行います。

3. 肩のストレッチング

肩のストレッチング

基本姿勢から、両手を真っすぐ前に出します。片腕でもう片方の腕のひじをつかんで内側に引きます。できるところまでやって、そのまま5、6秒静止。左右両方行います。

4. 足のつけ根のストレッチング

足のつけ根のストレッチング 1

基本姿勢から、両足を大きく前後に開きます。この体勢から、後ろの足のひざが床につくように前足のひざを曲げます。この際、背筋は真っすぐにするのがポイントになります。

5. 床に両足を投げ出します。

足のつけ根のストレッチング 2

片足をもう一方の足の外側に置き、上体を反対側にできるところまでねじります。そのまま5、6秒静止し、最初の姿勢に戻ります。左右両方行います。

6. まず、仰向けに寝ます。

足のつけ根のストレッチング 3

両ひざを両手で抱えるように胸まで近づけて5、6秒静止します。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。