healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

ストレッチングで身も心も軽やかに

ストレッチングはストレスにも効く

ストレッチングとは、筋肉をストレッチ(stretch:伸ばす、引っ張る)することです。なぜストレッチングをするかというと、現代人は身も心も緊張状態が日夜続いているからなのです。

主に体の疲れを、筋肉をほぐしてやることで取ろうというのが、ストレッチングです。頭を使ったり、神経を使うと、筋肉が緊張状態になってしまいます。つまり、考えごとをしている間に、ストレスにより筋肉が緊張するわけですから、それを取ってやれば、ストレスの解消に役立つことになります。

日ごろから疲れにくくする

心身ともに疲れの抜けない現代人にとって、適度なストレッチングを毎日することによって、疲れにくい体をつくることができます。
ストレッチングによって筋肉に刺激が与えられると、血液の流れが良くなり、その日のうちに筋肉がほぐれます。筋肉の緊張を翌日まで蓄積しないため、疲れにくい体を維持することができるのです。
そして、毎日のように筋肉を使うことによって、筋肉の衰えを防ぐことにもつながります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。