healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

腰痛防止

ストレッチングを覚えて腰痛防止

腰痛があると動くのがおっくうになります。そのうち軽快すればいいのですが、腰痛防止をやっていないと、また再発します。
デスクワークの多い人や車好きの人は、次の腰痛防止ストレッチングを覚えましょう。

  1. 畳の上に仰向けになってひざを立て、両手は首の後ろで組んで、そのまま4、5回深呼吸。
  2. 1の体勢で腹部に力を入れて腹筋を3〜5秒緊張させ、その後力を抜きます。この繰り返しを10回。
  3. 同じく1の体勢で上半身を起こし、肩を床から25cmほど持ち上げて5秒間静止。この繰り返しを10回。
    腰痛防止 1
  4. 両手を腹部に乗せ、背中と腰は床に付けたまま、お尻だけを床から持ち上げたまま5秒静止。お尻を上げたり下げたりの繰り返しを10回。
  5. 上体を起こして両ひざを抱え込んで脇の下に5秒間。これも10回繰り返します。
  6. 仰向けになったまま、片方ずつ足を交互に持ち上げます。これも10回ほど。
    腰痛防止 2

以上の6種類を気長に続けると、血行が良くなり、腰回りが軽くなります。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。