healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

運動不足であちこち痛くなるのはなぜ?

運動不足で筋肉が衰えると

運動しないでミドルになると、ちょっとした運動やきつい仕事で、ひざや背筋が痛くなったり、腕が上がらなくなることが少なくありません。
なぜならば、若い時は筋肉が柔軟で、運動によって加えられる負担も、柔軟な筋肉が引き受けてくれるのですが、年齢と共に筋肉が固くなると、その負担は関節を取り巻くじん帯やけんが、以前よりも多く引き受けざるを得なくなるからです。
関節の付近は、筋肉よりも血行が少ないので回復に手間取ります。これが節々が痛む原因だったのです。

肥満が加わると関節炎に

運動不足に肥満が加わると更に悲劇的です。運動不足と肥満は悪循環となり、常に関節に負担が加わり、ひどくなると関節炎(変形性関節症)を起こす人も出てきます。
ミドルの訴える痛みは、ストレスによるものもあります。精神活動が思わしくない場合の心因性であったり、自律神経失調症などによる痛みの場合もあり、なかなか原因が見つけにくいことが少なくありません。一時的なものならばともかく、何度も何日も続くようであれば放っておけません。
時には何かの病気のシグナルである場合があります。ぜひとも医師と相談することをお勧めします。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。