healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

海藻料理のバラエティー

ビタミン、ミネラル豊富

海藻類はビタミンやミネラルも豊富に含まれています。
例えば、ワカメのビタミンAは100g中1800mgも含まれ、緑黄色野菜と比べてもひけをとりません。
昆布のカルシウムの含有率は100g中760mg、干しヒジキのカルシウム含有率は100g中1400mgと高い上に、鉄分も100g中55mgと、他の食品と比べても圧倒的に多く含まれています。さらに、モズクにも鉄分が多く、100g中6.0mg含まれています。
もう一つ、海藻類はノンカロリー食物繊維がたっぷりという特色があり、ダイエットしながらビタミンやミネラルを摂取するには、打ってつけの食材です。バラエティーのある調理法で大いに利用してみる価値があります。

具だくさん昆布巻き

サバ、ロースハム、ニンジン、タケノコ、インゲン、シラタキなどの具を昆布でのり巻きのようにぐるりと巻いて、カンピョウで縛り、しょうゆと砂糖、みりんであっさり和風に煮ます。これ1品でビタミンAが1000IU、ビタミンCが25mg以上も取れます。

切り昆布のふりかけ

削りガツオ、小麦はい芽、切り昆布を細かくすり混ぜ、これにゆでて細かく刻んだ大根の葉を混ぜて塩で味付けした簡単メニュー。ビタミンA、E、Cが毎食手軽に取れます。

サバとワカメの酢の物

よく焼いてほぐしたサバと熱湯にサッとくぐらせたワカメとピーマンを合わせ酢で和えたスピード料理です。ビタミンがバランス良く入っています。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。