healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

減塩を成功させるコツ

酸味・辛味・香味をプラス

減塩を成功させるためには、単に塩分を減らすだけではなく、味付けに工夫をするとうまくいく。塩分を減らし、酸味や香味、辛味などを適度にプラスすることで、薄味になった分を補うことができる。
例えば、それまで大根おろしとしょう油で食べていた焼き魚も、レモンやユズ、スダチ、カボスなどかんきつ類の絞り汁をかけると、しょう油がなくても、香りと酸味で十分おいしく食べられる。
塩分少なめの薄味で食べられる料理として、酢の物もある。二杯酢、三杯酢以外にも、木の芽酢やごま酢など、中身にひと工夫すると、バリエーションも広がる。
酢は、成分や値段だけではなく、味で選ぶと食もすすむことになり、塩味に頼らない調理が可能になる。
普通の酢は、基本的に米をはじめとした穀物類を原料にしているが、リンゴなどの果実を使ったものもあり、色々試してみると良いだろう。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。