healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

血圧を下げればリスクは減るか?

動脈硬化は進むと悪循環

高血圧による合併症には、狭心症、心筋梗塞などの虚血性心疾患、脳こうそく、脳出血、くも膜下出血などの脳卒中など生命にかかわるものが少なくありません。また、動脈硬化も発症、進行し、深刻な合併症につながっていくケースもあります。
動脈硬化は、進行するに従い、血圧が上昇し、また血圧が上昇することによってさらに動脈硬化が進むという悪循環に陥りがちです。

初期発見が大切

動脈硬化や合併症が発症してしまうと、健康な状態に戻すことはできにくいため、高血圧を初期のうちに発見し、治療を始めることが必要です。
また既に動脈硬化や合併症の発症後でも、高血圧の状態を改善することで、生命にかかわる危険を大幅に減少できると世界各国のデータは示しています。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。