healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

即席みそ汁は塩分が多い!

乾燥みそは生みその2倍の塩分

最近はコンビニエンスストアやスーパーなどで、熱湯を注ぐだけで、みそ汁になる、即席みそ汁が販売されています。具も多種類にわたり便利なものです。

しかし、生みそではなくフリーズドライのみそを使った即席みそ汁には、注意が必要です。そこで使用されている乾燥みそには、普通の生みそより多くの塩分が含まれているからです。
淡色辛みそ(信州みそなど)の塩分が12.4%なのに対し、乾燥みその塩分は 23.9%、生みその約2倍の塩分が含まれています。
同じ一杯のみそ汁でも、知らずに2倍の塩分を取ってしまうことになります。これは、乾燥みそを作る工程で、塩を多く利用するためです。
味の面では実際に口にした時、2倍辛いとは感じないので注意が必要です。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。