healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

どんな順序で食べるといいのか

始めに食欲が増すものを

食事というのは、栄養のバランスだけを考えればいいということではありません。おいしい食事であることが大切であり、そのためには食べる順序があります。
まず最初は、食欲を増すものを食べることです。色付きの良いもの、見た目においしそうで食べたい気持ちを起こさせるものです。少量ずつ何種類かを取り合わせたオードブルがその好例です。食前酒も良いでしょう。

胃壁を守ってからたんぱく質や脂肪を

食欲が出たところで、次は、胃の壁を守ることです。いきなりステーキなどたくさんのたんぱく質を取ると、胃酸が多量に分泌され、胃壁を傷めてしまいます。ですから、野菜などを食べたり、牛乳を飲んで、胃壁を守ることが必要です。
そして胃壁をガードしたら、たんぱく質や脂肪も大丈夫です。ただし、食べ過ぎは胃腸に負担を掛けるし、肥満につながるので注意が必要です。
最後は、ビタミンやミネラルを多く含む果物類をデザートとして食べると消化が促進されます。パイナップルやマンゴー、アボガドがおすすめですが、果物には果糖があることを忘れてはなりません。

みなさんの感想

Loading...
PR

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。