おしえて先生

走るとわき腹が痛くなる

しんえもん(#)・30~39歳女性 2013/02/25 投稿

私は記録を狙っている、市民ランナーです。
走っているとわき腹が痛くなることはよくあることだと思うのですが、私の場合でも「よくあること」で片付けてしまってよいか、心配なので相談しました。

8年くらい前にストレスや疲労が原因で、膀胱炎から軽い腎盂腎炎を併発し、その後も何度か症状が出て、そのたびに治療を受けました。
発症を繰り返す前、血中の白血球の数値などは正常に戻ったのに、右のわき腹の痛みが治まらないという症状が続いたので、造影剤を使っての腎臓の検査を行ったところ、腎下垂であると診断されました。
こういう体質のため、疲れたりストレスがたまったりすると、腎臓に痛みが出ることがよくあるとのことですが、痛みが出た場合は痛み止めを服用してしっかり休養をとるしかない、と助言いただきました。
あとは、少し太りなさいともいわれましたが、その当時ですでに標準体重を少し超えているくらいの体型でしたので、太るというよりは鍛えるという方向で体作りをしてきました。
その後数年間は、膀胱炎になったことは数回あるのですが、腎盂腎炎を併発することはほとんどなくなりました。

ランニングは腎下垂と診断された5年後くらいに始めました。
ランニングを始めたころは、走っている途中にわき腹が痛くなることなどほとんどなかったのですが、ここのところレース中に必ずといっていいほど、右のわき腹が痛みます。
給水をしたり、エネルギーを補給したりすると、一時的に治るのですが、また数キロ走ると痛みが出ることもあります。
レース中、5km程度ごとに少しずつ給水しているので特に給水が少ないとかいうことはないと思いますし、わき腹痛が怖くて給水をとりすぎて、レースの終盤におなかを下してしまうことも何回かありました。

走ると痛む、という「よくあること」で片付けて大丈夫でしょうか?それとも、一度腎臓の検査をしたほうがよいでしょうか?
ランニングは今後も長く続けて行きたいので、少し心配しています。
よろしくお願いします。

痛みの原因はそれぞれですが不安ならば内科を受診して

マラソンなど激しい運動で起こる腹痛はsidestitchと呼ばれています。
原因は、胃内容物停滞、臓器の虚血状態、牽引痛、ガス貯留、横隔膜痙攣、腹部狭心症などとされています。
対策としては、運動前1~2時間は食事摂取を控えること、消化の良いものを食べること、よく咀嚼する習慣をつけること、腸内ガスが発生しやすい芋類、炭酸飲料などを控えること、ウェイトトレーニング、走行のスピードを落としたり、深呼吸、腹部マッサージなどが推奨されています。
痛みの原因は人それぞれですが、何らかの病気に関連している可能性は否定できないので、不安を払しょくするために、内科を受診して相談しておいたほうがよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。