おしえて先生

娘の舌のただれを防ぎたい

yama(#)・50~59歳女性 2007/01/11 投稿

9歳の娘の件でご相談です。
彼女が小学校に上がった頃から気になっていたのですが、舌がいつも荒れて赤くただれています。毎晩のように痛がるので、薬を塗って寝かせている状況です。
歯科医からは、舌を動かして傷をつけているからその癖を治すよう言われました。
歯科衛生士の方からは、ストレスが原因となっているケースもあるので子供の精神状態に注意するよう言われました。
うちの娘はどうやら学校で色々なストレスを抱えているらしく、口のしまりも悪いために舌を常に動かしているような様子が見受けられます。
娘の様子にじゅうぶん注意を払い、歯科医でいただいた薬を塗ってあげる以外に、何か口の中のケアで気をつけることはありますでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

地図状舌(ちずじょうぜつ)なら心配ありません

子供さんの舌の表面に、赤や白のまだら模様が見られることはしばしばあります。
これは、地図状舌(ちずじょうぜつ)と呼ばれ、その模様や程度も、日によって変わったり、自然に消えたりまた現れたりする状態で、特に心配することはありません。
成長とともに消えてしまうことも多いので、痛みがひどい場合をのぞき一般には治療の対象にはなりません。ただし刺激物(酸っぱいものや辛いものなど)には痛みが増したりすることもありますから、気をつけてあげてください。
あとは、口の中を清潔にするように心がけ、歯磨きやうがいはきちんとしてください。
舌を動かして傷つけてしまうということですが、傷がついてしまうような歯の状態、つまり虫歯で歯が欠けていたり、詰め物の尖ったところはないかどうか等は確認して、もしそういうところがあれば歯の治療は必要です。
また、口のしまりが悪いということですが、鼻のつまりや扁桃腺の腫れなどはありませんか?
慢性的にお鼻がつまっていて、いつも口で息をする口呼吸の状態になっていると、口の中が乾燥しやすくなり、舌が赤っぽく、傷つきやすくなることもあります。
また、口呼吸があり、上下の前歯がかみ合わず、隙間があいたような状態(オープンバイト)になっているようでしたら耳鼻科への受診とともに、歯列矯正が必要な場合もあるかもしれません。

ご回答いただいた

大竹美嶺子 先生

ドクター
ご活躍の場所 大竹歯科クリニック(東京都港区赤坂)院長
ご専門 歯科一般、矯正歯科
ご経歴 日本歯科大学卒業、東京医科歯科大学歯学部矯正学教室専攻科
関東逓信病院矯正歯科研究員、上杉歯科医院、(医)恒心会グリーン歯科勤務を経て現職
所属団体 日本矯正歯科学会、日本歯周病学会、日本ヘルスケア歯科研究会
先生からの一言 歯周病は万病の元です。自覚症状がなくても専門家による定期的なケアを心掛けましょう。