お薬検索

イソジン泡ハンドウォッシュF 250ml

基本情報

商品名 イソジン泡ハンドウォッシュF 250ml
商品特長 かぜや食中毒の季節に
製薬会社 シオノギヘルスケア
商品画像
包装単位 250ml
希望商売価格(税抜) 950円
OTC医薬品分類 -
小児用区分 兼用
剤形区分 (外用薬)その他の剤形
効能・効果 手指・皮膚の洗浄・消毒
分類 殺菌消毒
用法・容量 本剤の適量を手指にとり,塗布または塗擦する。

<用法・用量に関連する注意>
●その後,水で洗い流してください。
●定められた用法・用量を厳守してください。
●小児に使用する場合には,保護者の指導監督のもとに使用ください。
●本剤は外用のみに使用し,内服やうがいには使用しないでください。
●目に入らないようにご注意ください。万一,目に入った場合には,すぐに水またはぬるま湯で洗ってください。なお,症状が重い場合には,眼科医の診療を受けてください。
●石けんなどとの併用は本剤の洗浄・消毒作用を弱めることがありますので石けん分を洗い落としてからご使用ください。
成分・分量 1mL中 ポビドンヨード75mg(有効ヨウ素として7.5mg)

添加物として ラウリル硫酸ナトリウム,ジオクチルソジウムスルホサクシネート,pH調整剤を含有しています。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当らない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変化します。)
(4)衣服などに付着した場合は,すぐに水でよく洗い落としてください。
(5)銀を含有する製品を変色させるので,貴金属類は外してからご使用ください。
(6)使用期限をすぎた製品は,使用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり,副作用がおこりやすくなります)

次の人は使用しないでください。
 (1)本剤または本剤の成分によりアレルギー症状をおこしたことがある人(2)患部が広範囲の人(3)深い傷やひどいやけどの人
相談すること 1.次の人は使用前に医師または薬剤師にご相談ください。
 (1)医師の治療を受けている人(2)本人または家族がアレルギー体質の人(3)薬によりアレルギー症状をおこしたことがある人
2.次の場合は,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師または薬剤師にご相談ください。
 (1)使用後,次の症状があらわれた場合
   〔関係部位〕   〔症  状〕
     皮膚   : 発疹・発赤,かゆみ
 まれに下記の重篤な症状がおこることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
 〔症状の名称〕ショック(アナフィラキシー)
 〔症   状〕使用後すぐにじんましん,浮腫,胸苦しさなどとともに,顔色が青
        白くなり,手足が冷たくなり,冷や汗,息苦しさなどがあらわれる。
 (2)5~6日間使用しても症状がよくならない場合
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 殺菌消毒
同じ製薬会社の薬を探す シオノギヘルスケア

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。