お薬検索

メタシンパスL 80ml

基本情報

商品名 メタシンパスL 80ml
商品特長 肩こりに伴う肩の痛み 腰痛・関節痛に 患部に浸透し、のびがよく、ベタつかない
製薬会社 タカミツ
商品画像
包装単位 80ml
希望商売価格(税抜) 1500円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 腰痛、関節痛、打撲、捻挫、筋肉痛、腱鞘炎(手・手首の痛み)、肘の痛み(テニス肘など)、肩こりに伴う肩の痛み
分類 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
用法・用量 1日4回を限度として患部に適量塗布する。

(1)目に入らないよう注意すること。万一目に入った場合には、すぐに水またはぬるま湯で洗い、症状の重い場合には眼科医の診療を受けること。
(2)11歳未満の小児に使用させないこと。
(3)11歳以上の小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させること。
(4)外用のみに使用し内服しないこと。
(5)塗布部位をラップフィルムなどの通気性の悪いもので覆わないこと。
(6)1週間あたり50mLを超えて使用しないこと。
(7)皮ふの特に弱い方は、同じところに続けて塗布しないこと。
(8)同じ部位に他の外用剤との併用は避けること。
成分・分量 (100g中)
 インドメタシン・・・・・・・・・1000mg
 l-メントール・・・・・・・・・3000mg

添加物としてポリオキシエチレン硬化ヒマシ油60、水酸化Na、トコフェロール酢酸エステル、
ジブチルヒドロキシトルエン、ビタミンC、クエン酸Na、イソプロパノール、クロタミトン、
アジピン酸ジイソプロピル、香料を含有する。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しいところに密栓して保管すること。
(2)小児の手のとどかないところに保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと(誤用の原因になったり、品質が変わる)。
(4)火気に近づけないこと。
(5)金属類、化繊の衣類、プラスチック類、メガネ、床や家具などの塗装面等に液が付着すると変質させることがあるので、付着しないように注意すること。
(6)使用期限を過ぎた製品は使用しないこと。
(7)本剤のついた手で、目など粘膜に触れないこと。
(8)本剤が衣類や寝具などに付着し、汚れた場合にはなるべく早く水か洗剤で洗い落とすこと。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)

1.次の人は使用しないこと
 (1)本剤またはインドメタシン製剤によるアレルギー症状(発疹・発赤、かゆみ、かぶれなど)を起こしたことがある人
 (2)ぜんそくを起こしたことがある人
2.次の部位には使用しないこと
 (1)目の周囲、粘膜など
 (2)湿疹、かぶれ、傷口
 (3)みずむし、たむしなど、または化膿している患部
3.長期連用しないこと
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦または妊娠していると思われる人
 (3)本人または家族がアレルギー体質の人
 (4)薬や化粧品などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を
  中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談すること
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   ふ : 発疹・発赤、かゆみ、はれ、かぶれ、ヒリヒリ感、熱感、
            乾燥感
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この文書を
  持って医師、薬剤師または登録販売者に相談すること
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
同じ製薬会社の薬を探す タカミツ

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。