お薬検索

響声破笛丸料エキス〔細粒〕45 300包

基本情報

商品名 響声破笛丸料エキス〔細粒〕45 300包
商品特長 声のかれ、のどの不快感に
製薬会社 松浦漢方
商品画像
包装単位 300包
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 細粒
効能・効果 しわがれ声、咽喉不快

〔効能・効果に関連する注意〕
体力に関わらず、使用できます。
分類 漢方薬2(か行)
用法・容量 次の量を食前又は食間に水又は温湯で服用してください。
(食間とは食後2~3時間を指します。)

(年齢:分包剤(1回量):大入り剤(1回量):1日服用回数)
大人(15才以上):1包:2.0g:3回
15才未満7才以上:2/3包:1.3g:3回
7才未満4才以上:1/2包:1.0g:3回
4才未満2才以上:1/3包:0.7g:3回
2才未満:1/4包:0.5g以下:3回

(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)1才未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、やむを得ない場合にのみ服用させてください。
成分・分量 本品3包(6.0g)又は6.0gは

レンギョウ1.25g、キキョウ1.25g、カンゾウ1.25g、シュクシャ0.5g、センキュウ0.5g、カシ0.5g、アセンヤク1.0g、ハッカ2.0g

上記より製した響声破笛丸料水製エキス4.0g(乾燥物換算で約2.0gに相当)を含有する細粒剤です。

添加物としてメタケイ酸アルミン酸Mg、ヒプロメロース、D-マンニトール、乳糖、香料を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない、湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり、品質が変わることがあります。)
(4)本剤は天然物を成分としていますので、製品により若干色調が異なることがありますが、効果には変わりありません。
(5)分包剤で1包を分割した残りを使用する場合には、袋の口を折り返して保管し、2日以内に使用してください。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

次の人は服用しないでください。
 生後3ヵ月未満の乳児
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)胃腸が弱く下痢しやすい人
(4)高齢者
(5)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人
(6)次の症状のある人 むくみ
(7)次の診断を受けた人 高血圧、心臓病、腎臓病

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(関係部位:症状)
 皮膚:発疹・発赤、かゆみ
 消化器:食欲不振、胃部不快感

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
(症状の名称:症状)
 偽アルドステロン症、ミオパチー:手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。

3.5~6日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

4.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 漢方薬2(か行)
同じ製薬会社の薬を探す 松浦漢方

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。