お薬検索

響声破笛丸エキス顆粒G 12包

基本情報

商品名 響声破笛丸エキス顆粒G 12包
商品特長 のどの不快感 しわがれ声に
製薬会社 ジェーピーエス製薬
商品画像
包装単位 12包
希望商売価格(税抜) 1980円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 顆粒
効能・効果 しわがれ声、咽喉不快

〈効能・効果に関連する注意〉
体力に関わらず、使用できます。
分類 漢方薬2(か行)
用法・容量 次の量を食前又は食間に、水又はぬるま湯で服用してください。
年齢・・・1回量・・・1日服用回数
成人(15才以上)・・・1包・・・3回
7才以上15才未満・・・2/3包・・・3回
4才以上7才未満・・・1/2包・・・3回
2才以上4才未満・・・1/3包・・・3回
2才未満・・・1/4包・・・3回

(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1才未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させてください。
(3)食間とは食後2~3時間を指します。
成分・分量 3包(7.5g)中
成分・・・分量
響声破笛丸乾燥エキス5.54gを含有しています。
(日局レンギョウ・・・2.5g 日局カンゾウ・・・2.5g 日局シュクシャ・・・1.0g カシ・・・1.0g 日局ハッカ・・・4.0g 日局キキョウ・・・2.5g 日局ダイオウ・・・1.0g 日局センキュウ・・・1.0g 日局アセンヤク・・・2.0g 上記生薬量に相当します)

添加物として、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)、スクラロース、還元麦芽糖水アメ、ステアリン酸Mgを含有しています。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)本剤は吸湿しやすいので、1包を分割した残りを服用する場合には、袋の口を折り返してテープ等で封をし、なるべく1日以内に服用してください。(開封状態で置いておくと顆粒が変色することがあります。変色した場合は、服用しないでください。)
(5)本剤は生薬(薬用の草根木皮等)を原料として使用していますので、製品により色調等が異なることがありますが、効能・効果にはかわりありません。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は服用しないでください
生後3ヵ月未満の乳児。
2.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)。
(4)胃腸が弱く下痢しやすい人。
(5)高齢者。
(6)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
(7)次の症状のある人。
むくみ
(8)次の診断を受けた人。
高血圧、心臓病、腎臓病
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
消化器・・・食欲不振、胃部不快感、はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛
まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
症状の名称・・・症状
偽アルドステロン症、ミオパチー・・・手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。
3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
軟便、下痢
4.5~6日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
5.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 漢方薬2(か行)
同じ製薬会社の薬を探す ジェーピーエス製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。