お薬検索

百草 18g

基本情報

商品名 百草 18g
商品特長 胃腸の良薬
製薬会社 日野製薬
商品画像
包装単位 18g
希望商売価格(税抜) 800円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 その他
効能・効果 下痢、消化不良による下痢、食あたり、吐き下し、水あたり、くだり腹、軟便
分類 止しゃ薬(下痢止め)
用法・用量 次の量を、1日3回を限度として湯又は水にて服用する。なお、服用間隔は4時間以上おくこと。
年齢・・・1回量・・・1日服用回数
大人(15才以上)・・・0.6g・・・3回を限度にし、服用間隔は4時間以上おくこと
11才以上15才未満・・・0.4g・・・3回を限度にし、服用間隔は4時間以上おくこと
8才以上11才未満・・・0.3g・・・3回を限度にし、服用間隔は4時間以上おくこと
5才以上8才未満・・・0.2g・・・3回を限度にし、服用間隔は4時間以上おくこと
5才未満・・・服用しないこと

(1)定められた用法、用量をお守りください。
(2)小児に服用させる場合には保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)薬剤の形や大きさが飲みにくいと感じる方は、きめられた量を細かく砕いたり、お湯に溶かすなどして、服用の際にはのどにつかえることのないよう、よく注意してください。
(4)高温・高湿の所に保管すると軟化し変形することがありますが、品質などの異常によるものではありません。効果にはかわりありませんので、用法・用量どおりに服用してください(冷蔵庫に入れるなどして少し冷やすと割りやすくなります)。
成分・分量 成分
日本薬局方オウバクの乾燥エキス(1g中ベルベリン塩化物として30~90mgを含む)

保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に水平に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください(誤用の原因になったり品質が変わります)。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)発熱を伴う下痢のある人、血便のある人又は粘液便の続く人
(3)高齢者
2.次の場合は、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
5~6日間服用しても症状がよくならない場合
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 止しゃ薬(下痢止め)
同じ製薬会社の薬を探す 日野製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。