お薬検索

本草防已黄耆湯エキス錠-H 240錠

基本情報

商品名 本草防已黄耆湯エキス錠-H 240錠
商品特長 多汗症、肥満(筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)
製薬会社 本草製薬
商品画像
包装単位 240錠
希望商売価格(税抜) 3800円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 錠剤
効能・効果 体力中等度以下で、疲れやすく、汗のかきやすい傾向があるものの次の諸症:
肥満に伴う関節の腫れや痛み、むくみ、多汗症、肥満症(筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)
分類 漢方薬6(は行)
用法・用量 次の量を1日3回食前又は食間に服用すること。
〔年 歳〕大人(15歳以上)
〔1回量〕4錠  
〔1日服用回数〕3回   

〔年 歳〕7歳以上15歳未満
〔1回量〕3錠  
〔1日服用回数〕3回   


〔年 歳〕5歳以上7歳未満
〔1回量〕2錠  
〔1日服用回数〕3回   

〔年 歳〕5歳未満
〔1回量〕服用しないこと
〔1日服用回数〕服用しないこと

小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。   
成分・分量  12錠〔大人1日服用量〕中、次の成分を含有する。
〔成  分〕防已黄耆湯水製乾燥エキス末
       ボウイ・・・・・・2.50g
       オウギ・・・・・・2.50g
       ビャクジュツ・・・1.50g
       タイソウ・・・・・1.50g
       カンゾウ・・・・・0.75g
       ショウキョウ・・・0.50g
       より抽出。
〔12錠中〕1.60g

添加物として、乳糖、炭酸Ca、セルロース、メタケイ酸アルミン酸Mg、クロスCMC-Na、ステアリン酸Mgを含有する。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)使用期限をすぎたものは服用しないこと。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、
  この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること

[関係部位]皮膚
[症  状]発疹・発赤、かゆみ

[関係部位]消化器
[症  状]食欲不振、胃部不快感


 まれに下記の重篤な症状が起こることがある。その場合は直ちに医師の診療を受けること。
[症状の名称]間質性肺炎
[症   状]階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる、
       空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、持続したりする。

[症状の名称]肝機能障害
[症   状]発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、
       全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。

3.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って
  医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 漢方薬6(は行)
同じ製薬会社の薬を探す 本草製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。