お薬検索

センブリ 12包

基本情報

商品名 センブリ 12包
商品特長 胃弱、食欲不振、胃部、腹部膨満盛、消化不良、飲みすぎ、胃のむかつき
製薬会社 本草製薬
商品画像
包装単位 12包
希望商売価格(税抜) 700円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 煎剤
効能・効果 胃弱、食欲不振、胃部・腹部膨満感、消化不良、食べ過ぎ、飲み過ぎ、胃のむかつき
分類 胃腸薬
用法・容量 大人(15歳以上)は、1回1包(0.5g)を1日3回食間または食前に、水約100mLをもって煮て約半量に煮つめ滓をこして取り去り服用する。あるいは熱湯中に浸して振り出し、その振出液を服用する。
11歳以上15歳未満 大人の2/3量
8歳以上11歳未満  大人の1/2量
5歳以上8歳未満   大人の1/3量
3歳以上5歳未満   大人の1/4量
1歳以上3歳未満   大人の1/5量
3ヵ月以上1歳未満  大人の1/10量

(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。
(2)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることは優先し、止むを得ない場合にのみ服用させること。
(3)煎じ方   
   水約100mLの中へ1包を入れ、軽く泡立つ程度の弱火で約半量(10~15分)に煎じて火を止め、袋を取り出してください。
   1日3回(朝、昼、夜)そのつど煎じたものを食間または食前に服用してください。
成分・分量 1日量3包(1.5g)中、次の成分を含有する。
〔成  分〕日本薬局方センブリ
〔1日量3包(1.5g)中〕1.5g
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)使用期限をすぎたものは服用しないこと。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること
  医師の治療を受けている人。
2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師又は薬剤師に相談すること
  1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 胃腸薬
同じ製薬会社の薬を探す 本草製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。