お薬検索

アロパノール顆粒

基本情報

商品名 アロパノール顆粒
商品特長 アロパノール顆粒は、◆緊張や不安からイライラしたり、気分が悪くなる方の神経の症状を緩和します。◆「朝起きても疲れがとれない」、「ぐっすり眠った感じがしない」といった不眠症状を改善します。◆サラッとして、お子さまにも服用しやすい顆粒剤です。
製薬会社 全薬工業
商品画像
包装単位 24包
希望商売価格(税抜) 4400円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 -
剤形区分 顆粒
効能・効果 体力中等度をめやすとして、神経がたかぶり、怒りやすい、イライラなどがあるものの
次の諸症:神経症、不眠症、小児夜泣き、小児疳症(神経過敏)、歯ぎしり、更年期障
害、血の道症。

〈効能・効果に関連する注意〉
(1)血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期などの女性ホルモンの変動に
   伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状及び身体症状のことです。
(2)小児疳症(しょうにかんしょう)とは、神経の興奮によっておこる「イライラ・
   怒りっぽいなどの感情のたかぶり、ひきつけ、興奮して眠れない、筋肉のひきつ
   りやけいれんなど」の小児の症状です。
分類 漢方薬8(や~ら行)
用法・用量 次の量を1日3回食間※に服用してください。
15才以上      :1包
 7才以上 15才未満:2/3包
 4才以上  7才未満:1/2包
 2才以上  4才未満:1/3包
 2才未満      :1/4包以下
生後3ヵ月未満の乳児は服用しないこと。
〔※食間:「食事と食事の間」という意味で、食後2~3時間を指します。〕

(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1才未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、
   止むを得ない場合にのみ服用させてください。
(3)本剤は水又はぬるま湯で服用してください。
成分・分量 (1包1.5g中)
 抑肝散水製乾燥エキス   650mg
  〔チョウトウコウ    500mg
   サイコ        333mg
   カンゾウ(甘草)   250mg
   トウキ        500mg
   センキュウ      500mg
   ブクリョウ      667mg
   ビャクジュツ     667mg より抽出。〕

添加物として乳糖、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、ステアリン酸
Mg、セルロース、無水ケイ酸を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光のあたらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)1包を分割した残りを服用する場合には、袋の口を折り返して保管し、2日以内に
   服用してください。
(4)使用期限を過ぎた製品は、服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる。)

次の人は服用しないでください。
 生後3ヵ月未満の乳児。
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)胃腸の弱い人。
 (4)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止
  し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   ●皮膚:発疹・発赤、かゆみ
  ○まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療   を受けてください。
   ●間質性肺炎:階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦し          くなる、空せき、発熱等がみられ、これらが急にあらわれたり、          持続したりする。
   ●心不全:動くと息が苦しい、疲れやすい、足がむくむ、急に体重が増えた。
   ●肝機能障害:発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色           尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。
3.1ヵ月位(小児夜泣きに服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならな  い場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談  してください。
その他の注意 ◇上記以外の記載内容◇
同じ薬効の薬を探す 漢方薬8(や~ら行)
同じ製薬会社の薬を探す 全薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。