お薬検索

カタセ錠A

基本情報

商品名 カタセ錠A
商品特長 胆汁酸成分、アミノ酸を配合したのやすいカルシウム剤。
製薬会社 全薬工業
商品画像
包装単位 450錠
希望商売価格(税抜) 2500円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 錠剤
効能・効果 ○次の場合の骨歯の発育促進: 虚弱体質、腺病質※。
○妊娠授乳婦の骨歯の脆弱(ぜいじゃく)防止。
     〔※腺病質:滲出性(しんしゅつせい)あるいはリンパ体質(アレルギー、
       湿疹などになりやすい体質)の小児や無力体質(体力のない体質)、
       神経質のことをいいます。〕
分類 カルシウム主薬製剤
用法・容量 次の量を1日3回食後に服用してください。
 15才以上      : 5錠、
 11才以上15才未満 : 3錠、
  7才以上11才未満 : 2錠、
  5才以上 7才未満 : 1錠、
  5才未満      : 服用しないこと

(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)本剤は水またはぬるま湯で、服用してください。
成分・分量 (15錠中)
 沈降炭酸カルシウム 1,225mg:
  カルシウムとして490mg。カルシウムは丈夫な骨や歯をつくるために必要なミネラルです。
 グルコン酸カルシウム水和物 1,250mg:
  カルシウムとして112mg。カルシウムは丈夫な骨や歯をつくるために必要なミネラルです。
 ウルソデオキシコール酸 10mg:
  腸管からのカルシウム吸収促進作用があります。
 L-リシン塩酸塩 100mg:
  必須アミノ酸の一つ。欠乏症状として歯牙発育不全が知られています。
 タウリン 167mg:
  多くの動物体内に存在する含硫アミノ酸の一種です。

添加物としてD-マンニトール、カルメロース、硬化油、酸化チタン、ステアリン酸
Mg、ヒプロメロース、マクロゴールを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光のあたらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)品質保持のため、錠剤をとりだすときはキャップにとり、手にふれた錠剤はビ
   ンに戻さないでください。
(5)ビンの中の詰め物は、錠剤の破損防止のために入れてあります。開封後は詰め
   物をすててください。(開封後に詰め物を出し入れすると、湿気やホコリなど
   が入り込み、品質が低下する原因になる。)
(6)使用期限を過ぎた製品は、服用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   医師の治療を受けている人。
2.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見
  られた場合には、服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者
  に相談してください。
   便秘
3.長期連用する場合には、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 ◇上記以外の記載内容◇
同じ薬効の薬を探す カルシウム主薬製剤
同じ製薬会社の薬を探す 全薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。