お薬検索

アイラート40

基本情報

商品名 アイラート40
商品特長 かすみ目、疲れ目に効果を発揮する目薬。
製薬会社 全薬工業
商品画像
包装単位 10ml
希望商売価格(税抜) 1000円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 目のかすみ(目やにの多いときなど)、目の疲れ、結膜充血、紫外線その他の光線による
眼炎(雪目など)、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、眼瞼炎
(まぶたのただれ)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目のかゆみ。
分類 目薬
用法・容量 1回1~3滴、1日3~6回点眼してください。

(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)容器の先を目やまぶた、まつ毛に触れさせないでください。〔汚染や異物混入(目や
   にやホコリ等)の原因になる〕
   また、混濁したものは使用しないでください。
(3)ソフトコンタクトレンズ及び酸素透過性ハードコンタクトレンズを装着したまま使用
   しないでください。
(4)点眼用にのみ使用してください。
成分・分量 (10mL中)
シアノコバラミン(ビタミンB12)   2mg:毛様体筋に働き、ピント調節機能の
                        回復を早め、かすみ目を改善します。
酢酸d-α-トコフェロール     1.5mg:脂質の過酸化を防ぎ、末梢血行を改
(天然型ビタミンE)              善して、疲れ目を改善します。
イプシロン-アミノカプロン酸    100mg:目の疲れに伴う炎症を鎮めます。
グリチルリチン酸二カリウム      10mg:目の疲れに伴う炎症を鎮めます。
ネオスチグミンメチル硫酸塩     0.5mg:毛様体筋に働き、ピント調節機能の
                        回復を早め、かすみ目を改善します。
L-アスパラギン酸カリウム      50mg:目の細胞の代謝促進作用を有し、
                        疲れ目を改善します。

添加物としてエデト酸Na、塩化ベンザルコニウム、クロロブタノール、パラベン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ポリソルベート80、l‐メントール、塩化Na、d‐カンフル、ポビドンを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光のあたらない涼しい所に密栓して保管してください。特に自動車等、高温
   になる所に放置しないでください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)他の人と共用しないでください。
(5)本品が衣類に付着したときは、直ちに石けん水で洗い落としてください。
(6)使用期限を過ぎた製品は、使用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (3)次の症状のある人。
    はげしい目の痛み
 (4)次の診断を受けた人。
    緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止
  し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
   ●皮膚: 発疹・発赤、かゆみ
   ●目 : 充血、かゆみ、はれ
3.次の場合は使用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談
  してください。
 (1)目のかすみが改善されない場合。
 (2)2週間位使用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 ◇上記以外の記載内容◇
同じ薬効の薬を探す 目薬
同じ製薬会社の薬を探す 全薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。