お薬検索

インドメタシン液 100mL

基本情報

商品名 インドメタシン液 100mL
商品特長 筋肉痛や肩の痛みなどを改善するインドメタシンを1%配合。
製薬会社 日水製薬医薬品販売
商品画像
包装単位 100ml
希望商売価格(税抜) 1280円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 ●筋肉痛、肩こりに伴う肩の痛み、腰痛。
●関節痛、腱鞘炎(手・手首の痛み)、肘の痛み(テニス肘など)。
●打撲、捻挫。
分類 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
用法・用量 1日4回を限度として適量を患部に塗布する。

<用法用量に関する注意>
(1)11歳以上の小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させ
   ること。
(2)11歳未満の小児には使用させないこと。
(3)目に入らないよう注意すること。万一、目に入った場合には、すぐに水または
   ぬるま湯で洗うこと。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けること。
(4)外用にのみ使用すること。
(5)1週間あたり50mLを超えて使用しないこと。
(6)薬剤塗布後の患部をラップフィルムなどの通気性の悪いもので覆わないこと。
成分・分量 100g中
 [成 分]      [分 量]     [は た ら き]
インドメタシン    1000mg  非ステロイト性の消炎鎮痛剤で、皮ふから
                   吸収され、筋肉や関節の痛みのもとを直接
                   抑えます。
L-メントール    3000mg  スーツとした清涼感で筋肉や関節の痛みを
                   やわらげます。

添加物としてポリオキシエチレン硬化ヒマシ油60、エデト酸塩、オキシベンゾン、
ミリスチン酸イソプロピル、ベンジルアルコールを含有する。
保管及び取り扱い上の注意 1.直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管すること。
2.小児の手のとどかない所に保管すること。
3.他の容器に入れかえないこと(誤用の原因になったり品質が変わる)。
4.メガネ、時討、アクセサリーなどの金属類、化繊の衣類、プラスチツク類、床や
  家具などの塗装面などに付着すると変質することがあるので、付着しないよう注
  意すること。
5.火気に近づけないこと。
6.表示の使用期限を過ぎたものは使用しないこと。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる。)

1.次の人は使用しないこと。
 1)本剤によるアレルギー症状を起こしたことがある人。
 2)ぜんそくを起こしたことがある人。
2.次の部位には使用しないこと。
 1)目の周囲、粘膜など。
 2)湿疹、かぶれ、傷口。
 3)みずむし・たむしなど、または化膿している患部。
3.長期連用しないこと。
相談すること 1.次の人は使用前に医師または薬剤師に相談すること。
 1)医師の治療を受けている人。
 2)妊婦または妊娠していると思われる人。
 3)本人または家族がアレルギー体質の人。
 4)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.次の場合は、直ちに使用を中止し、この説明書をもって医師または薬剤師に相談
  すること。
 1)使用後、次の症状があらわれた場合。
  [関係部位]  [症状]
   皮ふ    発疹・発赤、かゆみ、はれ、かぶれ、ヒリヒリ感、熱感、乾燥感
 2)5~6日間位使用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
同じ製薬会社の薬を探す 日水製薬医薬品販売

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。