お薬検索

柴芍六君子湯エキス細粒G「コタロー」

基本情報

商品名 柴芍六君子湯エキス細粒G「コタロー」
商品特長 体力中等度以下で、神経質であり、胃腸が弱くみぞおちがつかえ、食欲不振、腹痛、貧血、冷え症の傾向のあるものの次の諸症:胃炎、神経性胃炎、胃痛、胃腸虚弱、胃下垂、消化不良、食欲不振、嘔吐
製薬会社 小太郎漢方製薬
商品画像
包装単位 500g
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 細粒
効能・効果 体力中等度以下で、神経質であり、胃腸が弱くみぞおちがつかえ、
食欲不振、腹痛、貧血、冷え症の傾向のあるものの次の諸症:
胃炎、神経性胃炎、胃痛、胃腸虚弱、胃下垂、消化不良、食欲不振、嘔吐
分類 漢方薬3(さ行)
用法・容量 食前または食間に服用してください。
食間とは・・・・・・食後2~3時間を指します。
〔 年  齢 〕 大人(15歳以上)
〔1 回 量 〕 1包 または 2.0g
〔1日服用回数〕 3回

〔 年  齢 〕 15歳未満7歳以上
〔1 回 量 〕 2/3包 または 1.3g
〔1日服用回数〕 3回

〔 年  齢 〕 7歳未満4歳以上
〔1 回 量 〕 1/2包 または 1.0g
〔1日服用回数〕 3回

〔 年  齢 〕 4歳未満2歳以上
〔1 回 量 〕 1/3包 または 0.7g
〔1日服用回数〕 3回

〔 年  齢 〕 2歳未満
〔1 回 量 〕 1/4包 または 0.5g
〔1日服用回数〕 3回
(大入り剤に添付のサジは、大が1.0g、小が0.1gの計量用となっております)

(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、
   止むを得ない場合にのみ服用させてください。
成分・分量 成分・分量 本剤3包(6.0g)中
ニンジン・・・・・3.2g サイコ・・・・・2.4g タイソウ・・・・・1.6g
ビャクジュツ・・・3.2g シャクヤク・・・2.4g ショウキョウ・・・0.4g
ブクリョウ・・・・3.2g チンピ・・・・・1.6g カンゾウ・・・・・0.8g
ハンゲ・・・・・・3.2g
より抽出した水製エキス4.9gを含有しています。

添加物として含水二酸化ケイ素、ステアリン酸マグネシウムを含有しています。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
   (誤用の原因になったり品質が変わることがあります)
(4)水分が付きますと、品質の劣化をまねきますので、誤って水滴を落したり、
   ぬれた手で触れないでください。
(5)1包を分割した残りを服用する場合には、袋の口を折り返して保管し、
   2日以内に服用してください。(分包剤のみ)
(6)湿気などにより薬が変質することがありますので、
   服用後は、ビンのフタをよくしめてください。(大入り剤のみ)
(7)使用期限を過ぎた商品は服用しないでください。
(8)ビンの「開封年月日」記入欄に、ビンを開封した日付を記入してください。
   (大入り剤のみ)
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

次の人は服用しないでください
 生後3ヵ月未満の乳児。
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦または妊娠していると思われる人。
(3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、
  直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、
  薬剤師または登録販売者に相談してください

[関係部位]  [症状]
 皮膚      発疹・発赤、かゆみ

3.1ヵ月位(消化不良、胃痛、嘔吐に服用する場合には1週間位)
  服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、
  この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 漢方薬3(さ行)
同じ製薬会社の薬を探す 小太郎漢方製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。