お薬検索

エフコート

基本情報

商品名 エフコート
商品特長 1日1回(食後又は就寝前に)の洗口(ブクブクうがい)で効果的にむし歯を予防します。液体なのでハブラシの毛先が届きにくいところにも、洗口剤が行き渡ります。また使用後に水ですすがないので、フッ素がよりお口の中にとどまります。 4歳から大人まで使えるむし歯予防薬です。刺激感の苦手な方やお子様向けの低刺激タイプです。
製薬会社 サンスター
商品画像
包装単位 250ml
希望商売価格(税抜) 1500円
OTC医薬品分類 第1類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 むし歯の予防
分類 その他の歯科口腔用薬
用法・容量 次の1回量を用いて1日1回食後又は就寝前に洗口(ブクブクうがい)します。
年齢:4歳以上
1回量:5~10mL
(洗口方法)
本剤を口に含み、歯面に十分ゆきわたるように30秒から1分間ブクブクうがいし、吐き出します。
1回に口に含む液量は、年齢等による口腔の大きさを考慮し、通常4~5歳で5mL、6歳以上で7~10mLです。
成分・分量 (1mL中)フッ化ナトリウム(0.5mg)

イソマル、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、無水クエン酸、クエン酸ナトリウム、セチルピリジニウム塩化物水和物、パラオキシ安息香酸メチル、プロピレングリコール、濃グリセリン、緑色201号、香料
保管及び取り扱い上の注意 (1)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に、キャップをしっかりしめて保管してください。
(4)容器が変形するおそれがあるので、車の中など高温になる場所に放置しないでください。
(5)使用期限を過ぎたものは使用しないでください。
してはいけないこと 次の人は使用しないこと
(1)4歳未満の乳幼児。
(2)洗口(ブクブクうがい)ができない人。
(3)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、歯科医師又は薬剤師に相談すること
 薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、歯科医師又は薬剤師に相談すること
(関係部位:症状)
 皮膚 : 発疹・発赤、刺激感
 口内 : 発疹・発赤、刺激感
 消化器 : 吐き気、下痢
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す その他の歯科口腔用薬
同じ製薬会社の薬を探す サンスター

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。