お薬検索

ロートリセブラン 12ml

基本情報

商品名 ロートリセブラン 12ml
商品特長 目の疲れ、充血に
製薬会社 ロート製薬
商品画像
包装単位 12ml
希望商売価格(税抜) 1200円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 目の疲れ、結膜充血、目のかゆみ、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、目のかすみ(目やにの多いときなど)
分類 目薬
用法・容量 1回1~2滴、1日3~6回点眼してください。

<用法・用量に関連する注意>
(1)過度に使用すると、異常なまぶしさを感じたり、かえって充血を招くことがありますので用法・用量を厳守してください。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)容器の先を目やまぶた、まつ毛に触れさせないでください。
  〔汚染や異物混入(目やにやホコリ等)の原因となる〕また、混濁したものは使用しないでください。
(4)ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
(5)点眼用にのみ使用してください。
成分・分量 ビタミンB12・・・・・・・・・・・・0.006%
L-アスパラギン酸カリウム・・・・・・・・・・1%
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・・・0.5%
塩酸テトラヒドロゾリン・・・・・・・・・0.04%
ビタミンB6・・・・・・・・・・・・・・0.05%
クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・・・0.01%

添加物として、ホウ酸、ホウ砂、l-メントール、d-カンフル、ベルガモット油、ゲラニオール、クロロブタノール、ベンザルコニウム塩化物、ポリソルベート80、pH調節剤を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
   品質を保持するため、自動車内や暖房器具の近くなど、高温の場所(40℃以上)に放置しないでください。
  ※有効成分のビタミンB12(ピンク色)は光にあたると分解して退色します。
   使用後は必ずキャップをしっかり閉めて、日光や蛍光灯などに当たらないようにして保管してください。
(2)キャップを閉める際は、カチッとするまで回して閉めてください。
(3)小児の手の届かない所に保管してください。
(4)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わる)
(5)他の人と共用しないでください。
(6)使用期限(外箱に記載)を過ぎた製品は使用しないでください。なお、使用期限内であっても一度開封した後は、保管及び取扱い上の注意に従い、1~2ヶ月を目安にご使用ください。
(7)保存の状態によっては、成分の結晶が容器の先やキャップの内側につくことがあります。その場合には清潔なガーゼ等で軽くふきとってご使用ください。
(8)容器に他の物を入れて使用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
  (1)医師の治療を受けている人
  (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
  (3)次の症状のある人・・・はげしい目の痛み
  (4)次の診断を受けた人・・・緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
  〔関係部位〕   〔症  状〕
   皮   ふ : 発疹・発赤、かゆみ
     目   : 充血、かゆみ、はれ、しみて痛い
3.次の場合は使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
  (1)目のかすみが改善されない場合
  (2)5~6日間使用しても症状がよくならない場合
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 目薬
同じ製薬会社の薬を探す ロート製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。