お薬検索

龍角散 20g

基本情報

商品名 龍角散 20g
商品特長 たん・せき・のどあれ・こえに
製薬会社 龍角散
商品画像
包装単位 20g
希望商売価格(税抜) 780円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 散剤
効能・効果 せき、たん、のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ
分類 鎮咳去たん薬
用法・容量 次の量を添付のさじ(山盛り1杯0.3g)で服用してください。
年齢・・・1回量・・・1日服用回数
大人(15歳以上)・・・1杯・・・3回以上6回以下
11歳以上15歳未満・・・2/3杯・・・3~6回
8歳以上11歳未満・・・1/2杯・・・3~6回
5歳以上8歳未満・・・1/3杯・・・3~6回
3歳以上5歳未満・・・1/4杯・・・3~6回
1歳以上3歳未満・・・1/5杯・・・3~6回
3ヵ月以上1歳未満・・・1/10杯・・・3~6回
3ヵ月未満・・・服用しないこと

●龍角散は直接のどの粘膜に作用して、効果をあらわす薬です。
●必ず水なしで服用してください。

<使用方法>
[龍角散の服用方法]
1.さじを中ブタから切り離す。
2.中ブタを開けて。
3.さじに山盛りに取って。
4.舌の上に薬をおき、ゆっくり溶かすようにしながらのどの方に運んで下さい。

(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)2歳未満の乳幼児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させてください。
成分・分量 1.8g(大人1日量)中
成分・・・分量・・・作用
キキョウ末・・・70mg・・・去痰作用
キョウニン末・・・5.0mg・・・咳止め作用
セネガ末・・・3.0mg・・・去痰作用
カンゾウ末・・・50mg・・・咳止め作用

添加物:炭酸Ca、リン酸水素Ca、炭酸Mg、安息香酸、香料
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)。
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(3)高熱の症状のある人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
消化器・・・吐き気・嘔吐、食欲不振
精神神経系・・・めまい
3.5~6日服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 鎮咳去たん薬
同じ製薬会社の薬を探す 龍角散

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。