お薬検索

浅田飴子供せきどめドロップG

基本情報

商品名 浅田飴子供せきどめドロップG
商品特長 お子様のせき、たんに効くシュガーレス糖衣錠。カロリーや糖分が気になる方も服用できます。のどに長くとどまって作用するドロップタイプのせきどめ薬です。ぶどう味でサッパリとした甘さ、にがいお薬が苦手なお子様にもおすすめ。激しくなかなか止まらないつらいせきにも3種類の成分がよく効きます。子供用せきどめドロップは浅田飴だけです。
製薬会社 浅田飴
商品画像
包装単位 30錠
希望商売価格(税抜) 600円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 小児用(小児(15歳未満)の用量・用法しかない)
剤形区分 トローチ剤
効能・効果 せき、喘鳴(ぜーぜー、ひゅーひゅー)をともなうせき、たん、のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ
分類 鎮咳去たん薬
用法・容量 次の量を口中に含み、かまずにゆっくり溶かして服用してください。服用間隔は2時間以上おいてください。
[年 齢]    [1回量]  [服用回数]
8~14才     2錠     1日6回
5~7才      1錠     1日6回
5才未満      服用しないこと

・定められた用法、用量を厳守してください。
・小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分・分量 12錠中
[成 分]             [分 量]
dl-メチルエフェドリン塩酸塩    25mg
クレゾールスルホン酸カリウム     90mg
セチルピリジニウム塩化物水和物     3mg

添加物として還元水アメ、還元麦芽糖水アメ、グリセリン脂肪酸エステル、グリチルリチン酸2K、アセスルファムK、L-グルタミン酸Na、DL-リンゴ酸、アラビアゴム、カルナウバロウ、タルク、サラシミツロウ、香料含有
保管及び取り扱い上の注意 (1)5才未満の乳幼児の場合には、のどにつかえるおそれがありますので服用をさけてください。
(2)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所にフタをしっかりしめて保管してください。
(3)小児の手の届かない所に保管してください。
(4)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変化します)。
(5)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。なお、使用期限内であっても、開封後はなるべく早く服用してください。
してはいけないこと 守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。

本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないでください。
他の鎮咳去痰薬、かぜ薬、鎮静薬
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)授乳中の人
(4)高齢者
(5)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(6)高熱のある人
(7)心臓病,高血圧,糖尿病,甲状腺機能障害の診断を受けた人
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。   
[関係部位]   [症 状]    
皮膚      発疹・発赤、かゆみ    
消化器     吐き気・嘔吐、食欲不振    
精神神経系   めまい
3.5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 鎮咳去たん薬
同じ製薬会社の薬を探す 浅田飴

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。